見出し画像

【食レポ】ウナギの刺身

静岡県は浜松。浜名湖周辺のお店で「ウナギの刺身」が食べられるとの情報をネットで知って、どんな味がするのか一度食べてみたいと思い、家に帰る前に寄り道してきました。

ウナギと言えば、血液に毒があることで有名ですが、加熱すると毒性が失われるので、通常は焼いて食べます

きれいに血抜きをすれば生でも食べられるとのことですが、ここは専門店で食べた方が安心な気がします。

私が行ったお店はJR舞阪駅から徒歩6分ほどのところにある「うな慎」。この店は11~13時、17~19時と開店時間が短いので事前に時間を確認しておく必要があります。2020年10月31日に行きました。

私が17時過ぎに行った時は他にお客さんは一人しかいませんでした。外で待つ覚悟もしていたのですが、すぐに注文出来てラッキーでした。

メニューを見ると、ウナギ専門だけあってウナギ料理しかありません・・・っと言いたいところですが、刺身定食の刺身はマグロとのことなので、注意が必要です。

ウナギの刺身(2100円)は一品料理にしかなく、定食はありません。なので、ライス(200円+100円で大盛り)と肝吸(200円)を付けて、定食っぽくして頂きました。

待つこと十数分・・・早速ウナギの刺身セットが出てきました。

画像1

ウナギの刺身は白身ですね。微妙に赤身も付いています。ポン酢に付けて、お好みで紅葉おろしやネギなどの薬味と一緒に食べたら良いとのことでした。

画像2

画像3

ウナギの刺身を何も付けずに食べるとほとんど味がしません。淡白。コリコリとした弾力があり、他の魚で例えると、トラフグの刺身の食感に一番近いです。たまたまなのかトラフグも毒魚ですね。ウナギの刺身はトラフグの刺身からさらに味を薄くしたような感じでした。

ポン酢に付けて食べると、美味。しかし、トラフグの刺身よりはやはり少し味が薄いように私は感じました。コリコリとして食感は良い感じです。

ウナギの刺身をまた食べたいかと言うと・・・私はどんな味か一度知ったのでもういいかなという感想です。ググるとすごく美味しいと言っている人もいたので、味の好みは人それぞれ。興味が湧いた方は是非一度お試しあれ!


私はウナギはやはり蒲焼きで食べるのが一番な気がしました。

*********************************

同人誌もよろしくお願い致します!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?