見出し画像

【旅レポ】鳥オフ会やったらめっちゃ楽しかった話(掛川花鳥園編))

 2020年11月8日。ついにこの日が来た! 今日は鳥オフ会当日だー! ということで、私はマンボウ研究者ですが無類の鳥好きでもあり、最近、深刻な鳥不足に陥っていたため、鳥成分を補充しようと前々から気になっていた静岡県の掛川花鳥園にこの前行って鳥まみれになってきたのでそのレポをしようと思います(鳥が目的だったので、花は全然見ていないです)。はぁ~~~あの場所に住みたかった・・・

鳥オフ会とは?                           鳥好きが集まって一緒に鳥を見る・触れ合うただそれだけのオフ会だ!  

 今回、一人で行くのが少し寂しかったのでFF外の方でも誰でもいいよ一緒に行こうよとtwitterで叫びまくった結果、一緒に鳥を見に行きたいという方が何名か集まってくれた。非常にラッキーだ! 初めて会う見ず知らずの方々と現地集合現地解散の約束をして(もちろん、いつ来ていつ帰っても自由)、当日を迎えたのである。

 朝、静岡のJR掛川駅に降り立つ。

画像1

トライフォースのようなモニュメントに導かれ

画像2

この看板の先に!!!

画像3

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

画像4

開館前。うわー! 密だ! 人が並んでいるー!

画像5

開館し、消毒と体温検査を受けていよいよ中へ・・・まず目に飛び込んできたのはフクロウ類。しかし、フクロウ小屋は後回しにして、ドンドン奥へ。フォロワーさんからの情報によると、朝一が鳥さんたちは一番飢えているので、鳥まみれになれる大チャンスとのことだったので、鳥の餌が売っているエリアに急いで行く。

画像41

画像6

鳥!ま!み!れ!に!な!れ!ま!し!た! 鳥がこちらにやって来てくれる。嬉しい。鳥成分吸収し放題である!!! 頭に止まってくれることもある。あー、すごく鳥感ある。かわいい、好き!!

画像7

↑これは自撮り。

↓オフ会に来てくれた方と合流して撮ってもらう。一人より二人以上の方が鳥とのツーショット写真を撮りやすいのでいいですね!

画像22

鳥は好きだが、詳しくないので、種別の名前は全然わからないが、いろんな鳥がいて目の保養になる。ビックリしたのが、普通にその辺に鳥が放し飼いにされていて、歩きまくっているので、鳥とぶつからないように注意して歩かないといけない。

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像42

画像43

画像44

鳥!とり!TORIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIII!!!!!!!!!!!!!! どこもかしこも鳥! 鳥好きにはたまらない空間である。逃げる鳥も近付いてくる鳥も全部愛でられる! (ペンギンもいたけど、私は水族館でよく見るので今回は全然撮らなかった)そんな中、めちゃくちゃ丸くて可愛い一目ぼれした鳥がいた。イワシャコという名前らしい。

画像16

画像17

画像18

めっちゃ可愛い。イワシャコの動画を撮りまくった。

みんな大好き不動のハシビロコウもいました。

画像19

画像20

画像21

何を思ったのか、ハシビロコウはしばらく藁を加えたまま突っ立っていました。

フクロウとか猛禽類エリア。

画像34

画像35

画像36

看板が面白い。

画像37

画像38

画像39

画像40

外のエリアではエミューが。

画像23

画像24

画像25

画像26

恐竜みたい。めっちゃデカい。でも大人しい。餌もあげられる。

↓オフ会の方が獲ってた自撮りツーショットの光景。

画像27

画像45

↑この時私が撮ったツーショット自撮り。

外のエリアにも鳥はたくさん!

画像28

画像29

画像30

画像31

(。´・ω・)ん? アオサギは花鳥園の鳥ではないな?

画像33

ここで外は行き止まり。

画像32

イベントもいろいろ参加&見学しました。

最初に行ったのは野外でのバードショー。どういう感じかはタイムラプスで見て下さい。猛禽類が放し飼いで行ったり来たり、ヘビクイワシが蛇の模型を蹴りまくる様子が見れます。

画像46

画像47

見事なジャンプ蹴り!

続いて、ヘビクイワシと一緒にお散歩ができるイベント。水産系からしたらヘビクイワシは名前的にワシというよりもイワシに見えてしまう不思議。早いもの勝ちでかなり人数制限があるので、ヘビクイワシファンは30分前からヘビクイワシの小屋の前で待機しておいた方がいい。

画像48

こういうカードを借りれます(あとで返す)。

犬の散歩みたい。結構力が強いのでグイグイ引っ張られます。ヘビクイワシは飼育員さんがくれる餌に夢中で、こっちのことは全く気にも留めていないが、レアな体験にドキドキです。ヘビクイワシの散歩ができるのは日本ではここだけじゃないだろうか? 足にコルセットのようなものを巻いているがこれは怪我ではない。

画像49

終わった後は一緒にツーショット写真を撮れて、羽を触ることができます。こっちはなかなか向いてくれないけどいい(*'ω'*)

画像51

画像52

画像50

鳴き声はカエルの鳴き声みたいでしたが、まつげが美しい鳥と言われるのは確かでした。

室内イベントのバードショーもあります。インコ系の鳥がサッカーやったり、輪っかを飛んでくぐったり、見てて楽しい。遠いと見えにくいため、早めに前の方の席を取った方がいいです。飼育員は「鳥さん」とさん付けしているのも個人的には良かったですね!

別料金のオプションでフクロウを腕に乗せるイベントにも参加しました。それなりのずっしり感が。耳ぽいところも触れます。

画像54

画像55

鳥のフンはそこらへんにいっぱいあるので、清掃員の方には感謝を!

画像53

卵エリアもあります。

画像56

土産コーナーは他で売っていないような鳥グッズがたくさん!! イワシャコグッズは3つしかなかったのですが、グッズがあるということは、イワシャコも人気鳥なんですね!

画像57

お昼はショップのカレーを食べました。店なのに値段もリーズナブル!味は普通でした。

画像58

閉館が近付き、15時半を過ぎると、人も減って来ます。すると、予告もなく突如巨大な餌やり機が各地登場! 鳥さん大興奮!いっぱい集まる鳥に私も大興奮!!あんよで餌を掴んで食べてる!!!かわいい!!

画像59

画像60

画像61

画像62

イ、イワシャコの群れキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! お持ち帰りしたい!! 鳥まみれの大満足の一日でした。

鳥に夢中でお昼ご飯食べる時くらいしかオフ会の面子と話せなかったので、掛川花鳥園の向かい側にあるカフェ(CAFE FRAIS)に行って、皆さん初対面なので、2時間ほど鳥やら職業やらおしゃべりしました。このカフェ、パンが食べ放題でとってもお得感で美味しかったです。

画像63

鳥オフの面子には割と鳥ガチな人もいて私は恐縮(笑)。ちょうど私のレンタル博士も話題になっていた頃だったので、レンタル博士に関しても熱い議論をしました。

画像65

私のオフ会恒例のマンボウの絵を描いてもらう光景。

画像64

鳥オフ会とても気ままで鳥好きな方と一緒に話ができるので、とても楽しかったです! また別の花鳥園にも行ってみたい! 鳥オフ会行きたい方は是非一緒に行きましょう!!

*****************同人誌もよろしくお願い致します!*******************


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?