見出し画像

治せる治療家を目指していた日々③

牛久整体センターのシンイチロウです。
本日も遊びにきていただいて
ありがとうございます✨


前回は、さらなる高みを目指そうとしたら
筋反射というものに出会ったことを
書きました。

◆筋反射とは

世間ではOリングとも言われています。

簡単にご説明すると
筋肉の反射により組織の正常・異常がわかります。

筋肉に力がはいるか、はいらないかで判断します

さらに精度があがると
どこを調整すれば、症状が緩和するのか
どんな食事をすればよいのか
などもわかります。

ある筋反射の講座の資料を購入して
独学で研究していきました。

実家に帰った時に、
父が首を動かすと痛いというので
筋反射で情報をとったら
腕橈骨筋を母子球筋を押して
2点間で調整しなさいと反応がありました。

その通りに調整すると
父が首を動かしても痛くないというのです。

この時、本当に武者震いがしたのです。

体がどこに原因があるのか教えてくれて
その通りに調整すれば痛みが緩和する
しかも、戻りの問題も体にどうすれば
戻りの問題をおさえることができるのか
教えてもらえばいいからです。

この検査法を極めようと決めたのです。


◆原因を見極める重要性

開業当時から5年くらいは
とにかく技術(手技)を学んでいたわけですが
講師をしていたやり方では、原因筋肉や
内臓からきている症状などわかったことから
その方のバランスが崩れている箇所やピンポイントで調整箇所を見つける検査力のほうが
大事だとわかったのです。
(ある程度の技術も必要です)

Oリングは、正直使いこなすのは
むずかしいとも言われていますが
使いこなせるようになると
この検査なしでは
施術が成り立たなくなっているほどです。

筋肉を調整してもすぐにもどる方は、
内臓のほうがメジャーだったり
それでも症状が回復しなかったり
戻る方は、なんらかの食事や飲み物
が合ってなかったり
時計とか指輪の影響ということもあるのです。
そんなこともわかります。

◆たまたまフェイスブックを見ていたら

筋反射で検査した情報を60秒くらいで
一括で調整できるという整体の広告が
でてきました。

普通は怪しいとか思うかもしれませんが
見てみました。
動画があって、これが本当ならすごい
とピンときて調べたら確か100万くらいする
講座だったので、ちょっと厳しいなと
あきらめかけたのですが、

さらにいろいろ調べていたら
その講座を受講してその方がアレンジした
やり方の講座が25万くらいで募集していたので
申込みしました。

このあたりから、不思議な世界に足を踏み入れるようになります。


続く


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?