見出し画像

本を読む(番外編) ChatGPTに感想文を書かせる!!!

読書感想文、番外編です。

今はやりのChatGPTに『我が輩な猫である』の読書感想文を書かせてみました。
こんなのが帰ってきました。
皆さん、いかがですか?

************

 『「吾が輩は猫である」は、夏目漱石によって書かれた小説であり、日本文学の名作の一つです。猫の視点から人間社会を見るという斬新なアイデアや、猫の特徴的な行動や感覚が詳細に描写されていることなどが、この小説の魅力の一つだと思います。

 私たちは、猫の視点から描かれた物語を通して、人間社会に対して新しい視点を持つことができます。猫の目線で描かれた人間の行動や思考に対して、猫がどのように感じているのかを想像することで、人間のあり方を見直すことができます。また、猫の行動や感覚について詳しく描写されていることで、猫の魅力を再認識することもできます。

 この小説は、物語の中で猫が人間社会に対する自己主張をする様子が描かれています。その中で、人間社会に適応しなければ生きていけないという猫の苦悩が描かれています。このような猫の心情に共感することで、私たちは自分自身も社会に適応するために苦悩することがあることを思い出すことができます。

 「吾が輩は猫である」は、猫の視点から人間社会を描いた斬新な小説であり、猫の行動や感覚が詳細に描かれていることから、猫の魅力を再認識することができます。また、猫が自己主張をする様子や社会に適応する苦悩が描かれていることから、人間のあり方について考えるきっかけとなります。私自身も、この小説を読んで猫に対する理解が深まったと同時に、自分自身のあり方についても改めて考えることができました。』

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?