フォトショップ画像修正教室の概要まとめ

昨日、14時-19時の間5時間ぶっ通しでパソコン指導及びフォトショップ画像修正やり方指導を行いました♪

一度私がフォトショップ修正の手本を見せながらメモを取ってもらい(1回目)、メモを元に最初から本人にやらせ、記憶が無いと出来ないところは、更にメモに追記させる(2回目)。そのメモを元にもう一度やらせる(3回目)という手法で、メモ書きの手順書をより正確にしてもらうようにしました。

右クリック左クリックなどのマウスの基本を知らないレベル
ローマ字入力の切り替えの方法をしらない程度のパソコン知識の人だったので、とりあえず、フォトショを使って修正するにあたっての最低限必要な情報だけ教えました♪

パソコン関連

・ダウンロードしたファイルはどこにあるのか把握する(写真のやりとりは今後はパソコンでする)
・マウスの基本的な使い方(左クリック、右クリック、ダブルクリック、ドラッグ&ドロップ)
・新規フォルダの作り方
・フォルダ名変更の仕方(自分が分かりやすいように変更、撮影日やカメラマン名や内容などを入れると分かりやすい)
・ZIPの解凍

フォトショップ

・レイヤーの概念・レイヤーの複製
・ヒストリーで作業を戻す・前の作業と後の作業を比較する
・スタンプツールの使い方(透明度、ブラシの大きさを作業に合わせて変える)
・スポット修復ブラシ(髪の毛、はっきりとしたニキビやシミを消す)

保存

・JPG保存する時には、レイヤーを統合(ネットなどにアップ用)
・レイヤーを統合しないで、2枚分けた状態で保存すると、PSDファイルになる(作業を続ける場合はこちらにする)

Lightroom

・写真集収録枚数を決めて、減らす枚数を決める3~4枚中1枚など…
・写真の読み込み
・サムネイル+大画面表示にする
・レーティング(★付け)
・レーティング(★)でソート(抽出)
・表示を一覧にして、ソートしたファイルを全て選択(Ctrl+A)
・共有→保存(新規フォルダを作り分かりやすい名前を変更し、そこに入れる)

大事なこと

・写真セレクトは1衣装大体30分以内でやる。2次セレクト、3次セレクトなどでいずれ厳選が出来るので、決定を早くする
顔レタッチに掛ける時間は10分~15分(タイマーを合わせてもいいかも)
・レタッチは引きで時々全体を見て確認する。全体表示で良くなっていたら、やめ時。
・凹凸に見えてしまう影は、はっきりとしている境目部分をぼかすとよい。

以上、少しマニアックな実践講座でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?