見出し画像

伍する

ある日、寝起きに「伍する」という言葉を閃いて起きた。
いつものように、寝ぼけた状態で調べる(笑)

Google先生によると、
他と同等の位置に並ぶ、肩を並べる、仲間に入る
という意味らしい。

なるほど。

今日は出会う人全てに「伍する」という感覚で接してみようと思いたった。

普段、人との関わり方に意図は全くないのだが。

例えば、「人を癒したい!」と意図している人がいれば癒される側に回るし(そのエネルギーになる)

「ネガティブです!」に振り切れている人がいれば
ポジティブの極まで振り切れる。

「ポジティブです!」に振り切れている人がいれば
ネガティブの極まで振り切れる。

私は、そんな仕様なので笑
エネルギーがコロコロ変わる。
ネガティブでもなく、ポジティブでもなく、その真ん中にいることが好みなので笑

目の前の人と、真ん中に寄れるようなエネルギーを出しているのだと思う。
感情に没頭して世界を見る時間が少ないので、
あまり疲れないけれど、演技させられているような感覚にはなる。

そんな私が、「伍する」を意識して生活すると
とても面白いことが起きた。

目の前の人と「伍する」を意識すると

不足感と向き合っている人とは対立構造となり
満ちている人とは穏やかな時間が流れた

そして、満ちている人と深い深い意味で「伍する」ことが出来た瞬間、奇跡が起こった。
その瞬間は、間違いなく私たちは対等な関係で、お互いの全てを個性として尊重しあった瞬間だったと思う。

正解も間違いもなく、優劣も、ジャッジも何もない素敵な瞬間だった。

人間として肉体がある以上、やはりそれは「瞬間」なのかもしれないけれど。
そんな瞬間を共有できる人は、大切な存在だなぁと思った。

「伍する」という言葉の深さ。
  同等の位置に並ぶということの意味

人は成長をするために、沢山の武器や鎧を身につけ
精神を磨く。
誰かに追いつきたい、追い越したい、憧れや希望を胸に前進し続ける。

そこにたどり着いた時に気がつく。
「伍する」とは全ての武器や鎧を脱ぎ捨て、素の自分を認められた状態で相手と向かいあうことなのだと。

素敵な気づきを体感させてくださった皆様へ。
感謝✨️✨️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?