#1. 「15分」な理由は【DD】。


このたび数年ぶりに個人ブログを再開するにあたり、「15分」という執筆時間制限を設けたのには理由がある。

それは最近、「デジタルデトックス」の勉強を始めたからだ。

新潟県の中山間地域(の、しかも限界集落)に暮らすぼくは、数年前から集落の美しいブナ林を新たな資源に地域の活性化を行おうという活動を行っている。格好よく言えば、地域に眠る里山資源の再発掘&利活用。
その会の名称がずばり「里山イノベーション研究会」といい、具体的には、近隣のキャンプ・サウナ好きなメンバー数名で、昔そのブナ林に整備されたキャンプ場をもういちど復活させよう!と目論んでいる。

世の中がコロナ禍になり、キャンプブームを傍目にぼくらの活動は少々下火になったが、昨年ひょんなことから日本デジタルデトックス協会(Digital Detox Japan)の方々とご縁ができ、“デジタルデバイスを置いて自分自身や自然と向き合おう”という彼らの理念と、ぼくたちの持つ“環境”が上手くマッチするんじゃないかと思ったのだ。

時間が無くなってきた。

「デジタルデトックス」なのに「ブログ」?

と、思われるかもしれない。

でも、デジタルデトックスで大切なのは「スマホやPCを捨てること」ではなく、「デジタルデバイスとの適切な距離を見つけること」。

15分で日記を書こうと思ったら、PCを開く前にあらかじめ書きたい内容をじっくりと集中して考えておかなくてはいけない。
書きたい内容が多くなってもいけない。

もしかしたら、これってDD効果だけではなくて、アウトプットの良い訓練になるのでは?というわけだ。

(今日は5分も超過。というわけで尻切れトンボだけど、このへんで!)


文字だけじゃ寂しいから、ちょっと昔の、近所での雪上キャンプの写真から(2019.2.25)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?