酪農ピンチ!あなたには関係ない?生きる力とは。

ロシアとウクライナの戦争が始まって
円安は止まらなくて
コロナは終わらなくて

はっきり言って酪農はほんっとにピンチ!です!!!
毎月、牛さんが出してくれる牛乳を売ったお金はまとめて入金されます。酪農家にとって、「牛乳を売る」ことが唯一の収入源です。
※野菜との兼業や、うちみたいに六次産業化してたり、体験活動やってたりしてても、一番大きな収入は間違いなく牛乳の売上。

入ってくる売上より餌代の請求書の方が金額が多いんですううううう。
支払うのはもちろん餌代だけじゃないわけで、、、。
電気代とか、トラクター動かすための燃料代とかも全部上がってて、、、
(どの会社も、なんならご家庭も電気と燃料は上がってますもんね)

さらに、副収入である肉用牛(乳牛のオスとか、和牛とか交雑種とか)の価格が暴落!コロナで外食産業が戻っていないことや、家計の負担が増える中高価な牛肉の売り上げが減っていることなどなど、さまざまな理由から牛の価格が大暴落しています。そんな状態だから、肥育農家も

毎月赤字ー--!!!
どの酪農家と話しても、明るい話題がない!会社の貯蓄、個人の貯金を切り崩し、借入しながら回している酪農家がほとんどです。
廃業する農家も増え、本当に悲しいことに酪農家の自殺者ももう知っているだけで数名、、、。

来月からは乳価が10円上がり、政府からも助成金がいただけることになりました。なったんだけど!!上昇した生産コストは到底まかなえるものではありません。

今、生きている目の前の牛さんを守るためには餌の量は減らせません。

廃業は、まだ生きられる牛の命も終わりにしてしまうこと。

遠い遠い酪農の世界のことでしょうか?自分は牛乳飲まないから関係ない、と思う方もいるでしょう。牛乳は体に悪い、畜産は環境に悪い、と信じて疑わない人は、この機会に酪農畜産が滅びろ!と思ってるかもしれない。

牛たちは案外、私たちの日常生活のいたるところにおいて活躍しています。

牛乳を飲まなくても、乳製品を意識して食べなくても、洋菓子やお惣菜には牛乳、バター、生クリームが使われていることが多いです。意識せずともおいしく食べている人も多いんじゃないだろうか。
ヴィーガンスイーツなどもあって、最近はずいぶん美味しくなってきたなぁと思ったりもしますが、やっぱりバター、クリームのおいしさにはかなわない!牛乳が消えたら、かなり数のおいしいもの、なくなっちゃいます。

家畜の糞から作られる堆肥は、野菜農家さんや果樹農家さんに届けれられ、やはり日本の食糧生産に役立っています。肥料がなければ生産量が落ちたり、作物が大きく育たなかったりするでしょう。
堆肥を化学肥料に置き換えますか、、?肥料も今、かなり値上がりしています。海外から輸入しているからです。

革製品はどうでしょう。丈夫な靴や鞄は牛革かた作られていますよね。
代替品もたくさんありますが、牛革はやはり丈夫だなと思います。
1つくらいは持っていませんか?

牛乳のたんぱく質は実はいろいろなものに使われていて、医療用の糸や、繊維、プラスチックのような固い材質にもなります。

知らない間に牛乳にお世話になっていること、きっとたくさんありますよ。

飲用乳の国内自給率は現在100%です。食料自給率が低いから、海外からいろんなものを輸入してきていて、今、円安でたくさんのものが値上がりしています。今100%ある牛乳の生産、これ以上減っていいのかな、、

実際、飲用乳は需要が減ってきていて、世間では牛乳が余ると騒がれたこともありました。しかし、バターやチーズの需要は伸びています。
輸入すればいいじゃん、と思いますか?

今の状況を見てください。日本は、食料品も、エネルギーも、ほとんどを海外からの輸入に頼っています。日本は人口減少していきますが、世界では人口増加、食料危機が来るとまで言われています。どこの国も、自国民優先になりますよー。日本人には、食べ物は回ってくるでしょうか。海に囲まれた、運搬コストがかかり、円が持つ力が弱くなっているこの国に、食べ物が回ってくるのかな。

やばい、と思った時には、日本の農家は果たしてどれだけ残っているだろう。

今、キツイのは酪農家だけじゃないから、、、。
声高々に牛乳を飲んで!!!とも言いづらい状況です。

このまま安い輸入品を求め続ければ、日本の農家は衰退してしまいます。
輸入がなんらかの影響で止まったら、、(戦争、ウイルス、大災害、、、)
命をつなぐ食べ物そのものが手に入りません。

農家さん、ふんばろう。
みんな、なるべく国産のものを食べませんか?
全部じゃなくてもいい、買い物かごの中の1つだけ、選んで国産のものに変えるだけで、多少なりとも違うんじゃないかな。

将来、子供たちが食にありつける未来を守らないといけない。

世の中思ったより繋がってて、酪農なくなると結構大変だと思います。
安さを求めて海外頼りになってきたツケがきたなと思ってます。

もう支離滅裂ですが、、、、

がんばろうぜ日本人!!!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?