見出し画像

2022長男中学受験の過去問への取り組みについて

こんにちは!うしちゃんです。

今回のテーマは「過去問」です。過去問を使って親は志望校の問題傾向を分析されるんでしょうね。先輩方のブログを見ながら恐れ慄きました。だって私、算数わかんないし、理科も特定の分野のみしか興味ないし。ギリギリ歴史は好きだけど、分析って?という状態です。

過去問をいつから始めるのか?志望校以外の過去問はどうやって使うのか?かたや、過去問は夏以降までやっちゃダメ。それじゃ間に合わないから早めにやった方がいい。。。

結局どうしたらいいのーー??これも実際に6年生になるまで、他の方のブログを見ててもわからなかったことばかりでした。私にそれを払拭できるかわかりませんが赤裸々に書きます。

最後まで志望校に必要な偏差値には一度も届かなかったけど、合格をいただけたのは過去問の使い方も影響していたのではないかと思われます。

志望校の分析なんて無理だ・・・と思ったらぜひ読んでみてください。

ここから先は

3,526字 / 4画像
この記事のみ ¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?