見出し画像

写真展「Films」開催中(裏話あり)

グループ写真展「Films」開催中です。
今回のテーマはフィルム写真。題材は決めず参加者5名がそれぞれの写真を持ち寄ります。
私は30年前(まだ趣味として写真を撮るようになる前)に撮影したスイスでの写真を展示しております。
明日最終日。
DESIGN FESTA GALLERY EAST 202
東京都渋谷区神宮前3-20-2
http://films.jpn.org/


写真展裏話。
結果的に昔の写真の展示となりましたが、だからと言って今回写真を撮っていなかったわけではありません。
スイスの写真の整理と並行に撮影も行っておりました。
当初の展示企画は
「ハーフカメラ・コンパクトカメラ・ピンホールカメラ・過去のネガフィルム(今回のスイスの写真です)を使い、現像(プリント)もネガからのデータ化・プリントからのスキャナとバリエーションの富んだ展示を行う」というものでした。
当初から「一眼レフカメラで今デジタルで撮っているような写真」は考えていませんでした。それをやっても他のメンバーの方に勝てるわけがありませんから。(いや勝ち負けではないのですが)
ですが、方向転換してスイスの写真のみとしました。理由として
・展示に耐えうるだけの写真を用意できない
・枚数として用意できてもバリエーションの点からは厳しい
・特にピンホールカメラで展示できる写真を撮れるようになるには期間が足りない
・以上より、当初の企画意図の達成は無理
・ていうかスイスの写真が思ってた以上にいい感じなんですけど
というところでしょうか。


元々無謀な挑戦だったという気がしなくもないですが、フィルムでの撮影や古い写真の見直しなど、なかなか楽しい体験をさせていただきました。

写真を撮りながら「老後はフィルムカメラに移行してぽちぽち撮っていくのも悪くないかな」なんて考えたりもしたのですが。
流石に現像代が‥‥‥

展示会終了後は展示した全写真を公開予定です。

コンパクトフィルムカメラで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?