見出し画像

大葉

夏と言えば素麺、素麺と言えば大葉ということで、夏を迎えるにあたり一束60円とか80円とか買うとなると勿体ないので、育ててしまいました。一束はなかなか食べきれないし、大葉食べるために素麺ゆでるなんてこともあるので、本末転倒ですしね。

ほったらかしても、ぐんぐん育つ大葉。もう食べきれないくらいに成長しました。だって、毎日素麺なんて食べられないでしょう?w 明太パスタとかにも添えてみますけど、大葉が主体じゃないし使うにも限度があります。

香りのいい大葉は虫なんかつかないと思いきや、そこそこ手入れしないとダメなんですね。リモネンという大葉独特の香り成分が殺菌・防虫効果があるらしいですけど、おもいっきり虫がかじった跡は見ますけどw

夏バテ予防にもなるというので、少しがんばって食べてみますかね。大葉を使った料理を調べてみることにしますかw 「大葉大量消費レシピ」でいろいろと引っかかってきますから、考えることはみんな同じなんですねw

ふっと気が付くと大葉の上に小さなショウリョウバッタが。かわいい。あんまり大葉を摘むと、こいつの居場所がなくなっちゃうかな~。ドタバッタン好きだったな~ ←年齢がばれるw 気になったら調べてね。 あれ?もしかしてこいつが大葉食ってるの?ま、許すwいっぱいあるからww


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?