見出し画像

2020.8.10 Coffee&Beer LIVE(in the)HOUSEのテイクアウトコーヒーセットについて(UNISON SQUARE GARDENグッズ)

元々、コーヒーが好きだ。味には正直詳しくないけれど、香りがなんとも好きで、よく飲む。とはいえ、インスタントで済ませることが殆どで、時間や余裕がある時はハンドドリップのインスタント、つまりお手軽コーヒーを楽しむ程度。

いつか豆からコーヒーを楽しんでみたい、と思っていたところに、UNISON SQUARE GARDENのLIVE(in the)HOUSE 関連グッズでこのようなものが発売された。

Coffee&Beer LIVE(in the)HOUSEのテイクアウトコーヒーセット

画像1

(恐らく売り切れたらもう買うことは出来ない…)

自分史上、はじめての、UNISON SQUARE GARDENグッズで、飲み物だ。それがコーヒーであったことが嬉しくて堪らない。

以下、公式サイトより。試作品を飲んだ感想がまとまっている。

画像2

画像3

画像4


ここで、ふと思いつく。自分の、コーヒーをそれぞれ感想をまとめてみたい、と。                      名付けて、

UNISON COFFEE tasting! 

せっかく5種類もある、ランダムに飲んでみて、イメージを膨らませて想像…なんて遊び。じっくりと時間をかけて、大事に堪能した記録をまとめてみたいと思う。

画像5

ここから、プレイリスト(オリオン、クローバー、シュガー、ファントム、like coffee)をシャッフルで聴きながら、ひとつを選ぶ。(産地が違っているのもヒントだと思ったので、なるべく見ないように。)

No.1 2020.7.15

★香り
開けた瞬間に香りが凄い。カッター入れた瞬間に。いきなり膨らむ。
よく香るものなのか?香りはごく普通。良き。

ドリップ中…香ってきたのは苦味!
これはなんとなく苦そう!

★飲む…酸味とか風味とか
酸味ない!と思う。苦。うまい。
飲みやすい、でも後味が煙草みたいな感じがする。
今まで飲んだことない!といえばそうだし(ちゃんとしたコーヒーということで)、普通っちゃ普通に美味しい。飲みやすい。

★会議を読んで、予想
オリオン?
貴雄さんの軽い苦味、の単語が合うかも。
ビターな感じ。


★答え
Phantom Joke

画像6


★曲を聴きながら
この苦味がそうなのか。。思っていたよりも尖ってない!
あ!でも、煙草感!?他を飲んでからだったら尖ってるのがわかるのかも…2回目楽しみ。覚えた。

★感想
ワルく感じる、なるほどなぁ…言われてみれば(笑)個人的にとても好きなコーヒーだ、ブラックで美味しい✨
1発目に癖のある子を引いたのか。。という楽しみ。
少しリセットしてから飲んでみたら、より苦味は感じられる気がして、より好きだと感じた。


No.2 2020.7.15

★香り
開けた瞬間に香りこなかった。
香りはよくわからん。

ドリップ中…香ってきたのは酸味や甘味!
これは酸っぱい気がする(気のせい)

★飲む…酸味とか風味とか
酸味?普段飲まない味がするー。
フルーティとか分からないけどそういうこと…?
一口目が珈琲屋さんのコーヒーって感じ(?)
あまり苦く感じない。つまり飲みやすい?
後味あまり強くない。軽い感じ。


★会議を読んで、予想
クローバー?

総評として、女子が好きそう、酸味、爽やかの単語があったので。酸味でいうとオリオンも悩むけど王道って感じはしない…


★答え
オリオンをなぞる

画像7


★曲を聴きながら
酸味強いと思ったけどこれは結構普通なのか…!ライトな感じ…これが!?王道か。


★感想
軽い苦味、確かに…言われてみれば…(n回目)
やっぱり個人的には酸味強いと感じる…面白い…!
後味強くなかったり、口当たり的には王道的な飲みやすさなのかもしれない。

No.3 2020.7.24

★香り
開けた瞬間に香りはそこまで強くないけど、あのね、美味しそう。食べたい香りの豆。

ドリップ中…香ってきたのは香ばしさ
絶対おいしいな、これ!


★飲む…酸味とか風味とか
…???笑
なにこれ?にが??くはない
酸味もない?

少し煙草みたいな後味、でもPhantomよりもすっと消える。

一口目から、普段飲まない感じ
でも癖が強い!ってほどでは無いから飲みやすい。

★会議を読んで、予想
クローバー
ほのかな苦味、という物販担当さんの言葉が決め手。

酸味は無いかと思ったけど、飲み続けたら出てきた(気がする)

★答え                                              クローバー

画像8

★曲を聴きながら
口当たりの優しさもありつつ、酸味も苦味、なるほど(?)
フルーティーはわからん!笑 でも飲めば飲むほどに酸味のようなサッパリ感がある。


★感想
個人的にはあまり癖が無くて飲みやすいなーと思った!美味しい。どちらかというと最初の印象は弱くて、だんだんと好きになる感じ。
少し冷めたら酸味が強くなったの面白いなぁ…ミルクと合いそう、優しさを更に重ねる感じ…!
あ、クローバーは一聴した時から好きでした。

No.4 2020.7.24

★香り
開けた瞬間に香りがめちゃあった!
なんていうか、いい匂い!!
今までにない香り。このポプリとか欲しいかも。え、良い香り。ええ。?恋が始まるかも…?(飲んでません)

ドリップ中…香ってきたのは
圧倒的な焙煎感。煙草!?みたいな?香ばしさというよりは芳しい感じ。なんだろうこの独特な感じ。

★飲む…酸味とか風味とか
おや?意外と強くない …!
苦味も酸味もガツンとくるものはそんなに無いかも。のちに苦味が美味しい。

後味、ほんのりと苦味。香りがインパクトあり過ぎたので、後味は案外すっきり。全然残らない感じ。

酸味があまりない?

★会議を読んで、予想
like coffeeのおまじない

貴雄さんの会議コメントの「樽香のような香り」に沿ってみるとシュガーソングとビターステップなんだけど、正直わからん!!のと「余韻が短い」「他の味と被らない」から…?
なんだか今までで1番難しい2択になってしまった気がする、楽しいな。


★答え
like coffeeのおまじない
〔Spell of like coffee〕

画像9


★曲を聴きながら
ほほう。。想像よりも弾けないんだなぁ。含みがなく、聴いた通りの軽さ、貴雄さんの表現がとても好きだな〜!
正直、味よりも香りにワクワクした!


★感想

味は良い意味で癖がないから飲みやすい、嫌われることの無い味って感じ!程よい苦味がサッと感じられて、残らないのが好きだなぁ!いっぱい飲めてしまいそう。
香りだけのインプレッションが当たったの地味に嬉しかった!

No.5 2020.8.10

★香り
甘そう、良き香り。独特さはそんなに無いかも?

ドリップ中…香ってきたのは芳香?
酸っぱくなさそう!苦味は謎。


★飲む…酸味とか風味とか
酸味かな?!飲んだことのない味がする!
全く苦く感じない。意外。
でも後味は少し苦味があって、品の良いコーヒーって感じ!口当たり軽め。
あとからじわじわと色んな味や香りを感じる!


★会議を読んで
樽香のような、という表現になるほど…?確かに香りはとても素敵。良い意味で独特さは少ない感じ。あとから楽しめる、のはわかる!!

★答え
シュガー(ソングとビターステップ)
(ラスト1つだったので予想はなし)

画像10


★曲を聴きながら
甘くて苦くて〜♪というほどに目まぐるしさはなくて(そりゃそうだ)、どちらかというと変化球ではなく、誰もが好きになりそうな間違いのない美味しい珈琲。ただ、後味が不思議なので、その点でのワクワク感がシュガビタだなぁ、なんてこじつけ。


★感想
今回はラスト1つだったから、予想なしで楽しんだのだけど、正直わからない!!
たぶんシュガーは、次飲む時わからないと思う。舌に馴染むような美味しさ。毎日飲みたいなぁ、毎日聴きたくなっちゃうシュガビタ感がある(こじつけ)

★UNISON COFFEE tastingまとめ

5種類中、4種類は銘柄を当てる!
なんて思いつき、中々に面白すぎて、楽しかった。

正解したのはクローバー、like coffeeのふたつ。

1番の好みはファントム。また飲むのが楽しみで堪らない。今でも香りや味を思い出せるしまた飲みたいと思える“ファントム”Phantom Jokeとの出会いが嬉しかった!あんなに個性があって、美味しくて、という珈琲は初めて。

飲み比べ

・Phantom Jokeとオリオンをなぞる
Phantom Jokeワルい!!! 独特な味!!!
オリオンと比べるとやはり酸味の違いがわかりやすい。酸味少なめ、後味強めのPhantomが個人的に好き。

・クローバーとSpell of like coffee
クローバーの酸味がより感じられるようになって驚きが増した!!これがフルーティーということ…??苦味がない!!!
Spell of like coffee、絶対にミルク・シロップで更に美味しい…!!!楽しみが増した。


結果、珈琲は本当に奥深くて面白いし美味しいし楽しい、と改めて感じることが出来たし、“LIVE:生きる”ということで、家にいることならではの楽しみをまた見つけられたんだな、と思いました。
今後の楽しみのひとつに、コーヒーを加えていきたいと改めて実感。
監修されたコーヒーマイスターさんのいらっしゃるお店、いつか行きたい!


監修された方

グッズ販売させて頂きました | 珈琲倶楽部 田 マスターのわくわく 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?