見出し画像

妻が妊娠してノンカフェコーヒーとノンアルビールにドハマリしてしまった話

こんにちは、破壊光線です。
最近ワイヤレスイヤホンデビューを果たしました。
今まで有線一択というタイプのオーオタと呼ばれる人種だったのですが、いい加減子育てするのにウン十万とかかけてらんないわと思い切ってグレード下げて買い換えました。
買い換えて思ったんですが、最近のワイヤレスイヤホンってこんなに音質いいんですね。しかも多機能。多分昔の優先で10万円手前くらいの音質なら、K3003のような傑作でもなければ5万以下のワイヤレスで買えると思います。そのくらいヤバい。本当に感動しました。

さて今回はコーヒーとビールの話です。マタニティ関係なさげに見えて関係あるので見て欲しいです。ノンアルノンカフェ、最高です。

元々コーヒー大好き夫婦

我ら夫婦は元々コーヒーが好きです。
特にどこかに書いていた訳では無いですが、実は嫁の姉夫婦がコーヒー屋をやっています。その人たちからミルと豆を貰ってからというもののドハマリして、ほぼ毎朝ハンドドリップでコーヒーをいれている生活です。KALDIやスタバを始め、近くのコーヒーショップとかでコーヒー豆を買って違いを味わってみたり、本当にいい趣味に出逢えたなと思います。

ですが妊娠してカフェインを控えるようになると状況は一変。コーヒーを控えざるを得なくなりました。

実際の所、嫁がコーヒーを飲んでいるのは朝の1杯で2杯程度までならカフェインの量的にも問題ないのですが、気になるものは気になります。
その結果、自分の会社にはコーヒーサーバーはある上、普段から自分のためだけに毎日ハンドドリップをするのは正直面倒なので、コーヒーを入れる頻度はかなり下がってしまいました。

ノンカフェコーヒーを飲んでみて

そんな時、コーヒー屋の義姉夫婦からノンカフェインのコーヒー豆を貰って飲んだところ、普通に美味しい。超ド偏見でノンカフェインコーヒーは味が微妙という凄まじい先入観があったのですが、見事に覆されました。そうしてからというもの、家には「味の気分は勿論、カフェイン飲んでも良い時は普通のコーヒー豆を、今後一日の間に友達とお茶をしたり休憩で飲みたかったりカフェインを取りそうな場合はノンカフェインの豆を使う」という事で、常に普通のコーヒー豆とノンカフェ豆がキープされるようになりました。

ノンカフェのメリット

コーヒーそのものを楽しむのは当然として、眠気覚ましやカフェインの接種手段として考えていた俺としては、最初はカフェインがなかったとしても正直「だから何」程度の認識でした。基本的にはカフェイン欲しい時に飲んでることが殆どでしたからね。欲しくない時に飲むを全く想定していなかったんです。

ですが飲むといいですね、ノンカフェ。

寝る前などのカフェインを摂るとキツイ時にホッと一息コーヒーやカフェオレでつけるのはとても幸せです。一日の始まりだけではなく終わりにも飲めるのは本当に良い。
そして朝や昼にコーヒーを飲んだあとのカフェインの摂りすぎとかも気にせず食後とかにガッツリ飲めるのもいいですね。仕事前や休憩中に社内のコーヒーサーバーでカフェイン入りのコーヒーを飲むと、どうしても1日でのトータルのカフェイン量が気になる所。自分は摂りすぎると睡眠の質がガタ落ちするので結構気にします。そもそもカフェイン摂取の手段がコーヒーじゃない時もありますからね。モンエナとか。そういう時もお構い無しにコーヒーを飲めるのは本当に良いですね。モンエナを飲んだ時に真に気にするべきは糖分ですが。

酒とは何か

次はノンアルビールの話です。

世間で「お酒とは何か、お酒の良さとは何か」という質問をすれば、それに対する回答はほぼ間違いなく「味」と「酔えること」だと思います。

ですが俺は酔うことが好きでは無いです。

まず第一に俺はお酒に弱いです。どのくらいかと言うとほろ酔いでガチ酔いします。しかも寝酒タイプです。即寝ます。以前友達と飲み屋に行ったところ、ファーストドリンクを頼んで飲んだら眠くなってしまい、体感5分で120分の飲み放題が終了したこともあるほどです。
酔うことそのものの弱さだけではなく、酔ったあとの身体の不具合も著しく、便秘がちだったり腹痛だったりアルコール筋肉痛になったりなど散々です。
トドメによって気持ちよくなれるかというのも微妙で、ほろ酔いで気持ちよくなる感覚はあるのですが、やるゲームがモンハンとかマリオカートとかスプラトゥーンとかよりにもよって全て一瞬の判断力が物を言うアクションゲームなんですよね。当たり前ですがお酒を飲むと判断力がかなり鈍るのでやってられません。お酒を飲んでマリオカートをやっていれば飲酒運転の危険さを本当に体感できます。なのでゲームをしてる時の飲酒は正直めちゃくちゃストレスが溜まります。

こんなにお酒への適性がないくせに、俺はお酒の味は大好きです。なんてこった。

特に食べ物に合わせて飲むのが大好きで、刺身には日本酒を飲みたくなるし、ワインもウイスキーも何でもその場のものに合うものなら飲みます。中でも日本酒についてはしばらく色々買っていたこともあるほどです。一日おちょこ一杯ペースでしか進まないのでものすごく余るんですけどね。そういう時はめちゃくちゃ勿体ないけど料理酒にしてました。

嫁についてもお酒については俺より気持ち強いくらいで、別に好きでも嫌いでもない感じだったので2人とも飲むペースは約月に1回か2回、350缶一本開けるだけ程度という超低燃費夫婦でした。

ノンアルビール二大巨頭

そのはずがなんと妊娠を期になんとなくとあるノンアルビールを飲んだところ、あまりのおいしさに2回ほど箱買いしました。ノンアルコールとはいえ、妊娠中の方がビール飲んでる我らって一体……

しかもこのノンアルビール、コンビニとかでよくあるノンアルビールと違い「無添加」「保存料や化学成分無し」「度数も0.00%」と完璧です。妊娠中でも大丈夫どころか健康までありますね。知らんけど。
さらに今回のタイトルにあるノンアルビール二大巨頭の凄いところは、「本当にビールを作ってからアルコールを抜いて炭酸を足した、本当の意味でのノンアルビール」である所です。
俺も調べて知ったのですが、世間一般のノンアルビールは普通のビールはそもそも製法が違うみたいです。色々なものも入ってますし。そういう添加物については俺は比較的どうでもいいと思うタイプですが、流石に妊婦さんともなると話が別です。
そんな理想のビール完成度を誇るノンアルビール2種を今回紹介しようと思います。

ヴェリタスブロイとカチプラビアテイスト

まずは一本目がヴェリタスブロイというやつですね。インターネットはもちろんKALDIにも売っています。しかも安いです。
味としてはあっさりしながらも結構ガツンと苦味が来ます。ビールならではのしっかりした苦味です。後述するカチプラよりは王道のしっかり苦いビール感があるので、スーパードライなんかが好きな人は特にオススメです。アルコールがないにせよ、ビールとしての完成度が物凄く高く、お酒を毎日とか飲む人以外はかなり満足できると思います。完全にビールの味なのに全く酔わないので脳味噌がバグります。

もうひとつはカチプラビアテイスト。これはAmazon限定で売っています。パッケージがめちゃくちゃオシャレです。
こちらは苦味は控えめでフルーティな味わいです。喉越しとか飲み込む時に感じるビール感はこちらの方があるかなぁと思います。恵比寿のような優しい味のビールや水曜日のネコとかのクラフトビール、外国のビールが好きな人はこっちがいいかも。こちらも値段も同じくらいで、完成度も高いので再びバグります。本当に美味しい。

こういうのも悪くない

改めて買って飲んでみると本当にいいですね、こういうの。悪くないなんて気取って書いていますがめっちゃいいです。特にビールに至っては多分アルコールのある普通のビールより飲むと思います、今後。こう飲んでいると「酔いたくはないんだけどこういうシチュでビール飲めたら幸せだな」ってシチュ自体は結構あるんですよね。風呂上がりとか連勤明けでご飯がおつまみにもなる日とか。あとはゲームしてる時とかもそうですね。ゲームに全力投球しつつビールをグイッと行けるのでQOL爆上がりしました。ホントおすすめです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?