わたしは「本音」を言ったことがない、というか言えなくなった
みなさんこんばんは
10分日記も久しぶりになってしまいました。
今回は、最近気づいてしまった悩みをテーマにしたいと思います。
(暗くなりそうです)
みなさんは誰かに「自分の本当の気持ち」を言えますか?
わたしは、気づいたら誰にも言えなくなっていました。
むしろ自分自身にもフタを閉めて気づかないフリをしていますね。
物事には何でも理由がないとやっちゃだめな気がするんです。
でもそれって、別に誰かが決めたわけでもない
自分自身にかけた呪いのような気がします。
わたしが本音を隠すようになったのは、小学生のときに受けたいじめがきっかけだと思います。
わたしは何かをされたり誰かがルールを破るとすぐに親や先生にチクるタイプでした。
今思えば「こうされた場合、どうしたらいいの?(自分で考えられない)」と大人に助けを求めたり「ルールはルールだ。守らなきゃいけないのに」という意思で行動していたのかなと。
発達障害ですねぇ…
そんなある日気づいてしまったんです。
「もしかして、誰かにされたことを人に言うのがだめなんじゃないか」と。
そこからわたしは誰にも相談ができなくなりました。言うのがだめだと思ったから。ただ、突然わたしがいじめのことを親に話さなくなったので逆に父親に怒られた記憶があります。「いいのか!?なんも言わないで!」といった感じで。
すぐに全部言わなくなったわけではないですが、年を重ねるうちに身に着けたのが
『自分の本音は気づいても、誰にも言わない。理想論で塗りつぶしたら理想的な自分になれる』という技。
最近まで気づかなかったです。
親にも、幼馴染にも、よく遊ぶ友達にも、自分にも。
本当の気持ちを隠すことでかっこいい大人になれてるんだと錯覚していたことに。
ここまでが前置きです(長い)
今回は誰にも言えない本音をここに書いて終わりにしたいと思います。
と思ったのですが、意外と書けないものですね。
本音を書こうとすると涙が出てくる。なんなんですかね。
しかも書こうとしたことも、頭の中で別の全然違うことに塗り替えられて忘れちゃいますね!
はぁ~~~~~~
自由に生きたーーーーーーーーーーーい!!!!!!!
お世話しているインコが今のわたしの支えです。
ありがとうございました!
それではまたっ
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?