PCOSと診断されて、その後

おはようございます。
こんにちは。
こんばんは。

ゆちです。

以前、PCOSと診断された経緯と、
その後の治療について少し投稿しました。

まだまだ何があるかわかりませんが
ひとこと、安定期に入りました。

PCOSと診断されてドン底気分の方も
長く治療している方もいらっしゃると思います。
私も診断されてからは検索魔になりました。

だけど先に言わせてください。
大それたことを言うようですが
希望になれたら本望です。
と思い、記事を書いてい部分もあります。
(ほぼ記録として書いてますので悪しからず。)

前回の記事に書きましたが
セキソビット1回で効果が出ず
1周期のおやすみを挟んで
クロミッド1回で卵ちゃんが育ってくれました。

これまでした検査はホルモン検査のみです。
夫にはとりあえず精液検査だけお願いして、
幸い、問題は見つかりませんでした。


そして、そのクロミッド1回目の排卵で
受精、着床、妊娠にまで至りました。

正直言って、びっくりしました。
なんというか、心の準備できてないよ。と。

基礎体温をつけ始めたのは
クロミッド1回目のおそらく排卵が
終わってからでした。(笑)

というのも、私の通っていた病院の先生は、
かえってストレスになるようなら
基礎体温は計らなくてもいいよ、と、
言ってくれる先生だったからです。

計らなくても、自然にまかせようね!
と、勇気づけてくれる先生でした。
本当にダイスキ。(女医さんです笑)

朝が弱い私にとって基礎体温は重荷で、
(もっと真面目に妊活しろ!とお叱りを
受けてもおかしくなさそうですが…)
かつ、その変動に一喜一憂するので、
やめちゃお~と、なったわけです。

でも、なんとなく、
クロミッドで卵っちが育ってくれなくて
病院のエコーで初めて育ってないね~
と、言われた場合に備えて
ショックを緩和したいという気持ちと、

もしも育ってくれた場合に
高温期が続いたらどんな気持ちになるのか、
という好奇心があって、
おそらく排卵はしたであろう日の
2日後くらいから基礎体温をつけました。

わけわからん。笑

1度妊活を始めてみた1年前から
半年間くらいは基礎体温つけてたのですが
まぁバラバラでよくわからなかったです。
(排卵が正常に来ていなかったので
今考えれば当たり前なのですが。)

だけど!
今回は今までにないくらい
高温期が安定していたんです。

それから少しダルかった気がします。
高温期を体感するのが久しぶりだったから?

めちゃくちゃ暑く、息が上がりやすくて、
顔が真っ赤なゆでダコみたいになって
上司にも心配されてました。(笑)

そして高温期が安定しているけど
まだ検査薬使用の適期ではない時期
(排卵から15日目くらい)に、
職場の健康診断があったんですね。

レントゲンも項目に含まれていたので
なんとなく気になるなぁ…と、思って、
(胸部なのでほぼ問題はないですが
妊娠中または妊娠の可能性がある人は
受けないでくださいとなっていました。)

こっそりフライング検査してみたのです。
多分13日目くらい。(笑)

そしたらなんと線が2本!

でも検査薬使うの初めてだし
ほんまか???と、なりました、、笑

翌日、多分14日目くらい、に、
もう一度試してみたところやはり2本でした。

夫に見せて報告および相談をしたら
ボロボロ泣いておられました……
動画とっておけばよかった……

フライング検査なので何とも言えないこと、
検査適期まであと1週間あること、
病院に行けるのもそれ以降になること、
うまく妊娠が維持されない可能性も
十分にあり得ることも合わせて伝えました。

このとき既に妊娠情報検索魔でした。笑

ひとまずレントゲンは避けておこうと
言うことになりました。

長くなってきたので、
続きはまた書きますね。

ゆち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?