妊娠後期の日々

こんばんは。
こんにちは。
おはようございます。

ゆちです。
妊娠後期に入っております。

6回目の妊婦健診と
7回目の妊婦健診(助産師指導)の記録です。

ーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーー

前回の記事から1ヶ月が経つんですね!
2月は短かったけれど
あっという間に過ぎていきますね…

2月中旬に6回目の健診がありました。
ドキドキしていた体重はセーフ!

おなかのひとも順調に大きくなっていて
逆子がなおっていました!
とはいいつつ、まだぐるんぐるん
している感じもあるので油断大敵。笑

さらっと健診が終わってしまいました。
無事育ってくれていて何よりです!

お腹が大きくなるにつれて
脳貧血のような症状が出るようになりました。

座っていて急に意識が遠退く感じで
視界がチカチカ白くなったあとに
大体、嘔吐と下痢がきます。
結構辛いです。

病院で相談しても、うーん、って感じで、
血液検査で若干の貧血はあるのですが
鉄材を飲むほどでもなく。

うまく付き合っていくしかないみたいです。

甲状腺機能低下症の方は
チラーヂンの量を少し増やして
出産までこのままの量で続けることに。
出産後もおそらく飲み続けるのかな。

ーーーーーーーーーー

7回目の妊婦健診は助産師指導で
子宮底長と腹囲を計ったり
エコーをいつもよりゆったりやってくれました。

しかしさすが我が子。
ゆっくりエコーしてもらえる日に限って
照れ屋さん(あまのじゃく)炸裂です。
向こう向いてて顔が見えませんでした!笑

この時期だとおしゃぶりしてたり
手を振ってくれるような姿が見えたり
かわいい姿を拝見できることもあるそうで。
まあ~元気ならいいんですけど。笑

エコーはじまる直前まで
ドコドコやってたのにねぇ…
生まれてくるまでのお楽しみのようです。

入院準備とか出産準備、陣痛と破水の話など、
細かく教わってきました。

入院準備は9ヶ月入るくらいで済ませてね、と。
わお、早くしなきゃ。笑
大体のものはそろっているので
詰めるだけなんですけどねぇ…

ーーーーーーーーーー

面会すら一切禁止になっているので
このままいけば、
1人で入院して、1人で陣痛に堪えて、
出産するそうですよ。

なんともまあ貴重な経験ですよね。

個室希望にしていて母子同室なので
テレビ電話とかビデオカメラ撮影とか
そのへんは自由にしていいそうで
フル活用しようと思っています。
有線ならネットも繋がるし色々準備します。

一眼レフもどさくさに紛れて新調したい。笑

ーーーーーーーーーー

でもね、最初の胎嚢が見えた!っていう、
わあ、なんだこれーってなるときとか

最初の心臓動いてるのが分かった!っていう、
涙が出そうになった瞬間とか

からだの形になってる!!!っていう、
生き物の神秘を感じた瞬間とか

だんだん大きくなって、
あー、ほんとに、ここにいるんだなっていう、
実感とか。

全部、夫とリアルに共有したかった。
立ち会い出産もしたかった。

当たり前に立ち会い出産ができる世の中で
また同じように新しい命を授かれたら
今回の妊娠のことも
さらに愛おしく思えるんだろうなぁ。

今の状況を当たり前にしたくないよね。
元に戻りたいとかじゃなくて
新しい次の時代がやってきますように。

とにかく無事に生まれてきますように。
母子ともに健康に。それだけ。

ーーーーーーーーーー

そういえば元のクリニックでお世話になってた
大好きな女医さんが
独立して開院したみたいなのです。

徒歩で行けてたのが
電車使って30分になってしまったのです。
それでも行きますとも!笑

ーーーーーーーーーー

楽天スーパーセールにあやかって
育児グッズもポチポチしているのですが
届くの早すぎてびびってます。笑

ほぼほぼ必要なものは買いました。
ありがたや~

そのうち産休にはいるので
入院準備品や育児用品とかも記録しようかなぁ。

そのまえにnoteの使い方をマスターしたい。
パソコンからの方が投稿しやすいですよねぇ
移動中に書くことが多いので
どうしてもスマホからになっちゃうのです。

ーーーーーーーーーー

コロナの続報ですが
嗅覚障害は少しずつ戻ってきています。
いい匂いはわかるようになってきました。

でも、それと同時に異臭症みたいな感じで
常に臭いです。ナニコレ。
腐った油みたいな、焦げた臭いみたいな、
煙みたいな、変な臭いが常にします。

と、同時に、味覚もおかしくなってきました。
上の臭いに伴った味がします。

元々?コロナのあとから、
なんとなく味の深みがわからないな、とは
思っていたのですが、そういうのとも違って。

お肉とか油で調理したものとか、くさい。
全部同じような腐った油みたいな味。
甘いものとか、酸っぱいものなど、
お肉や油を使わない料理は普通の味なのに。

美味しくない…って思うのは、
本当にストレスなんですね。
QOL下がります。

コロナ陽性が分かってから
2ヶ月半以上になります。

まだまだ油断はできない世界ですので
本当にかからない方がいいですよ。

ーーーーーーーーーー

それでは、また更新します。


ゆち


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?