産休に入りました

こんばんは。こんにちは。おはようございます。
ゆちです。やっと、産休に入りました。

パソコンから投稿してみようと思って挑戦しています。
改行のタイミングが難しい。

しかし、文章の打ち易さと速さはパソコンのほうが格段に速いので、今後はこっちメインになるかもしれません。スマホだと読みにくいのかもしれないですが、試行錯誤しながら書いていきます。

さて、前回は7回目の妊婦検診までの記録を書いていたみたいですね。
今回は、8回目と9回目の検診の記録です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

9か月に入って2回検診がありました。

8回目の検診のときは、ちゃんとお顔を見せてくれました。
大体同じ曜日に行っているので、先生が同じなのですが、
(総合病院のため、曜日ごとに妊婦検診の担当医師が違います)
毎回横顔のエコー写真だけをくれます。好きなのかな?笑
3D/4Dエコーはしてもらえないので、どっちに似てるとかは分かりません。

この頃は体重が増えなくて悩んでいました。おなかが大きくなって胃が圧迫されているせいか、食べる量が極端に減ったんですよね。朝、パン1枚食べたら動けない、みたいな。
1か月半くらい体重は横ばいでした。

検診で相談したところ、おなかの人の体重は順調に増えているし、あまり難しく考えなくていいよ~と言ってもらえました。
ただ、栄養のあるものをこまめに食べてね、とのことでした。
血圧は引き続きおうちでも測るように指示を受け、何事もなく終了!

この頃は、産休に入るまで出勤日あと数日!みたいな感じだったので、あまり記憶がありません。まぁ、大体記憶ないんですけど。笑
引継ぎ資料作ったり、残っている仕事片づけたり、産休に入れるのかな~という日々を送っていました。
これまでのんびり仕事をさせてもらっていたツケですね。笑

そんなこんなで無事(?)産休に入りました。有給消化もしたかったので、3日ほど早く。
よく頑張ったーーー!
妊娠初期のつわりを乗り越えて、後期に入って脳貧血が出るようになってからは、結構しんどかった。

もうね、つわりがどうとかではなく、妊娠期間はもう少し休める制度くださいって思いました。
たとえそういう制度があったとしても、生まれるまでなにがあるかわからないから、早いうちから妊娠による休みをもらって、もしダメだったら…とか、思うところはありますが。

産休に入ってから、ベビー用品の水通し(とりあえず入院グッズに入れなきゃいけない分だけ)をしたり、
マタニティフォトを撮ったり、最後の2人でのおいしいディナーに行ったり、充実した日々を送っておりました。
やっとひと段落ついて、ここ数日はペットたちとゆったり過ごしています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

9回目の妊婦検診は、いつもの先生の曜日が空いてなかったので、違う曜日に予約していたのですが、非常勤の先生は男性もいるみたいで、ええええええええええええ…帰りたい…と思いました。笑

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

話は逸れまずが、何故男の先生が苦手かというと、高校生の頃に不正出血が気になって、学校の保健室で紹介された婦人科に行ってみたことがあって。
当時はガラケーだったので、今みたいに評価を見て行くとかできなかったんです。
婦人科に行くのは初めてだったし、どんな感じかも知らなくて、そこの先生が(小汚い感じの)おじさん先生だったんですね。

内診台に座って、脚をがばーっと開かれ、それだけでとても怖かったことを覚えています。
なのに、脚を広げた状態で、「性交経験ある?」と聞かれ、「ないです。」と答えました。
そしたらなにもせずに、「じゃあ、痛いかもしれないからやめよう~」と言ったんです。

え???脚広げる前に、聞いてくれてもよくない????????
恥ずかしい部分を、先生とはいえ、他人に見られるのは初めてのことでした。恐怖体験ですよ。

結局、高校生だしまだ月経が安定してなくても不思議じゃないから、ホルモン剤のんでリセットしましょう、で終わったんです。
それがトラウマで、しばらく婦人科には行けなかったし、行こうと思ったときには必ず女医さんのいる婦人科を探しました。

こういう思いをする若い子が減って欲しいです。
最近はユースクリニックを実施している病院もありますし、早いうちから自分の身体のことを知るのは大切だと思うので、もっとレディースクリニックが身近なものになるといいなぁ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回の検診では、内診はなかったことと、とっても詳しく説明してくれるおじさん先生だったので、違う先生に診てもらうのもおもしろいな、という印象でした。

おなかの人は順調に大きくなっていて、2300gになりました。
胎児発育曲線のど真ん中で成長してくれていて、安心です。
もう少しおなかの中で脂肪を蓄えて出てきてね。

ちなみにお顔は完全に見えませんでした。背中向いてた。笑

次回は内診もあるので女医さんの曜日に予約しました。
妊娠後期の検査があり、血液検査もNSTもやるみたいです。多分。
結構時間かかりそうだなぁ~
次回以降は週1回の検診になります。産休に入って頭もボケボケなので、毎週予定があるのはうれしいことかもしれないですね。笑

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

少し長くなりましたが、この辺で。
今後は、妊婦検診以外のことも書けたらいいなと思っています。


ゆち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?