見出し画像

家計改善の道②

 就職して、しばらくしてから、当時職場にあった積立を始めました。これも、確か同じ職場の先輩が「オススメよ~」と言っていたので始めたという感じです。


 この積立がよかったのは、なにせおろすのに手間がかかる!
というかおろし方が分からない!


 しかも、全く家計の状況を考えずに金額を設定したので、苦しい思いをした時もあったような…


 振り返ると、自然と先取り貯金ができていたんですね。ただ、若い時にもっと自己投資をしていてもよかったと思いますので、何事もバランスが大事ですね。


 あと、家計をきちんと整理できていれば苦しい思いもなかったと思います。家計改善には、必要な金額を明らかにする、現状を把握する、現状を分析する、改善策を立てる、実行するという段階を踏んでいくことをお勧めします。



 また、このころは、投資については全く頭にありませんでした。
 株で大きな損害が出たという話も聞いたりして、なんとなく「こわいもの」と思っていました。


 まさか、その後インデックス投資を長年続けることになるなんて当時の自分が知ったらきっと驚きますね。


 今、投資にアレルギーがあっても役立つこともあると思いますので、少しでも興味があれば勉強することをお勧めします。


 私は、一番最初はこの本(の旧版)で勉強しました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?