見出し画像

自己紹介

はじめまして。
noteを始めてまる3年になりますが、書いては消し書いては消しとしていたら中途半端な下書きばかりがたまってしまいました。その中からどれか公開してみようかと考えて、過去の記事を読んではみたもののいまいちピンとこず、とりあえずそろそろなにか書きたいなと思いながらこの自己紹介を書いています。

京都を流れる有名な川の逆Y字の分岐点右に住んでいます。
家族は、夫とうさぎとの3人家族です。子供には恵まれませんでしたが「ぼくらには、やらなくてはいけないことがきっとほかにあるんだよ」と夫は言いました。
夫婦共働きで、お互いそこまでお給料の高くない仕事だけれども、たまにごちそうを食べたり温泉旅行をしたり映画をはしごして見に行ったりと小さな贅沢と思い出を積み重ねています。もう結婚10周年です。早いなぁ。

好きなことは読書です。とにかく本というか物語が好きです。漫画もよく読みます。映画も好きです。
そして、夕食のときに観る笑福亭鶴瓶さんの家族に乾杯とブラタモリも好きです。家族に乾杯はリアルタイムで、ブラタモリは録画で楽しんでいます。そうそう、世界街歩きもいいですよね。
お料理はするのも食べるのも好きです。母も料理好きでとても上手だったのですが、いつかのお正月に姉夫婦が我が家に泊まりにきたとき料理を振舞ったら「お母さんの味だ!」と喜んでくれたことがとても嬉しかったです。
母は10年以上前に亡くなってしまったのですが、その味を自分が再現できていること、今もその味でわたしは料理を作り食べて生かされています。そして夫も。

苦手なことは騒音です。あと、TVとCDを同時に流すなどの音楽の渋滞がとても苦手です。頭の中をたくさんのアリが駆け回っているような感覚になってしまいます。
そして匂い。化学物質でも自然のものでも、とくにルールはないのですが不快な匂いというのがあって、それは日常生活のあちこちで遭遇するので小さくストレスになっています。ただ、本当に自分にしかわからないようなので普段はそしらぬふりをしています。

以上、自己紹介でした。読んでいただきありがとうございました。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?