見出し画像

クーポン価格vsカウンセラー 〜押し売りを回避する話

巻末にクリニック名出した内緒話があるだけで始めの3000字くらい普通に無料でスッキリ読めまする

先週の医療脱毛のカウンセリングに引き続き、HIFUやってみようかなと思って釣り価格が激安の大手美容外科クリニックにいってみたわけなんですが。

結果的に言えば1勝1分だと思うw

脱毛は勝ち、HIFUは引き分け。
脱毛の方は割とこの値段で元々やってるのかもだけど。


こういうのってポイントがあって、

「何」が欲しいか自分で解ってない人がカモになるって話。

ってタイトルで記事をかいたことがあるけど、まさにそれ。

ちなみに、私がHIFUやりたいって話に対して、

「HIFUじゃめちゃくちゃ効くとかないかもしれませんよ?糸リフトと脂肪溶解がオススメですよ」

ってだいぶ違う提案してきたんだけれども、

「自分の顔に対して、最近ちょっと垂れてきたかもなぁっていうのがちょっとだけ不満なんですけど。不満自体ちょっとだけだからそのちょっとの効果でも満足できるかもしれないし、それ以外一切不満ないんで☆(ニコッ)

カウンセラーには4ねって思われたに違いない(笑)
ただこっちにしてみても、皮膚科的な施術を希望してるのに半外科的なこと提案するなよってちょっと思った。
あとからYoutube見まくって知った釣りクーポンからのアップセル(安いモノに釣られた客に相場より高いモノを売りつける商法)でカウンセリング2時間軟禁する悪徳クリニックってたぶんここでしょ?

提案されたようなより大掛かりなことを今回そこまでする気無いし、もしするならば別のところかなってところまで実は調べ済みだけど、とりあえず思った方を安価で試したいみたいなところもあって自分が欲しいものに対する回答はこれが正解かなって。

それ以上、しつこく勧められるとかなかったんだよね。2時間って噂は嘘だったと思うwせいぜい15分くらい。

ただ、これについては内容はだいぶ違うけど美容室でWebサイト作ってたころ他人へのカウンセリングがめっちゃ聞こえちゃってたのと(髪の毛どうするかくらいの内容だけど)、シャンプー買うタイミングで基本はたぶん店長にポイントついてたけど、提案下手な新人美容師に対して私が納得できるように上手に提案できたらポイントつけていい式練習の相手をしてて。(広告作る段階でメーカー問い合わせもしてるので、嘘ももちろんダメ)
ある意味場数が…w

ここでポイントとなってくるのは、
・理屈
・心持ち

両方の勝負だと思っていて。

結果的に、今日の空きはないのでーからの後日予約していったら、初診でしかクーポン価格でできないと言われたので、

「満額払うんだったら、他のクリニックも含めて再検討しますね☆(ニコッ)」

ってことで5分で出たので引き分け。宇佐兎三自身一応は2回も電車に乗って赴いてるからどっちかっていうとお互い負けてるし、カウンセラーには4ねって思われたに違いない(再)
評判がアレすぎて、その金額払うならもうちょいまともなところあるよねと。すまぬな。(満額でも金額的には相場の半額くらいなんだけど評判が…w)

結局、別なところを予約した。
満額なら値段同じくらいだったし。

ちなみに整体は、うっかり3カ月のサブスク契約しちゃったんだけど理屈も心も負けてたというか、断れないくらいに全身色々だいぶ痛すぎた。
お得感のある料金設定だし、効果は感じれてるから後悔もないけど、全身があんまり痛くなくなった今となっては3カ月やめれないのはやっちゃったなぁとはちょっと思ってる。
まぁたぶん週1ペースでは期間ギリギリまで行くんですけど。

理屈の話

エステに毛が生えたようなものならともかく、思いっきり形を変えにいくようなことするなら他んとこいくんよねぇぇぇも込みなんだけど。

自分が何のために、何をしたいのか?

それはきっちり明確に答えられるようにしておくべきだと思ってて。
で、今回の場合は予算的にクーポン使えるならやりたいですけど、みたいなところがあって。そこは絶対にブラさないぞってのはまぁ重要よ。

ガチの整形するなら、どうなりたいかを伝えて施術内容とか医者になら相談したいかもしれないけど、それすら客観的にみて相手が良いと思う内容と、自分が主観的に良いと思ってる内容が同じとは限らないってとこも留意は必要だし、今回は出てきたの医者じゃなくて看護婦ですらなくてカウンセラーだったからなぁ。

結局のところ、目的と手段の整合性が取れたていたら、相手にスキを与えないと思うんだけど、下調べと論理の組み立ての用意は重要だよね。
この範囲でいいからこの値段でやりたいみたいな。

こういうのってどこまでいっても値段なりだしね。

そうじゃないとネガティブ部分に漬け込むような商売の場所に足を踏み入れた場合青天井にプラン積み上げられてしまうからねー。

心持ちの話

実際問題、もうちょい美人だったらなぁとは思わんくもないんだけど。
でも顔より技術と知識で勝負したいってずっと思ってた反面、美人でもないけど顔でたまには得してることも実はあるって知ってる程度で、

まぁ丁度いいんじゃねぇかとか、一旦はそういうことにする。

今回重要なのは、美人はある程度定義できるけど、かわいいは一般的な定義できなくて、自分で決めるもので。

美人すぎると顔を覚えてもらえなくて売れないと言ってたのは中学時代の先生だったと思う。
そのときはまたまたぁと思ってたんけど、その数年後ガチの平均顔にハマるとマジで覚えられないと思い知る。

学生時代、5分話したことある人の似顔絵は描けるくらいに顔を覚えるのが得意だったんだけど、某アイドルの顔がどうしても覚えられなくて、そのアイドルがテレビに出る度に親に、
「この子誰?」と聞き続けた挙句、「なんで○○の顔だけ覚えらんないの?」と言われ10回目くらいに認識できない美人ならそのアイドルってことでおちついた。
平均にカチッとはまると特徴がなさすぎて覚えられないというより認識できない。もともと人の顔覚えるの自体は得意だし、アイドル一人だけ顔が認識できない程度じゃ日常生活に支障をきたすこともなかったけど、結構不思議体験だった。

その後他にもたくさんの人にあって平均がズレたのと何年も経ってるので今はその人だってわかる写真もあるけど(特に最近の写真は)写真によっては認識しづらいし、今見てもやっぱ目が大きくも小さくもなくつり目でもタレ目でもない、鼻も高くも低くもなくて、口も小さくも大きくもない。唯一耳だけちょっと大きいと思う。そしてなにより綺麗だけど、かわいいとは思えない。
でもググればたくさんの記事や写真が出てくるから他の人は認識できてたし「みんなの平均」ではなかったのだろうと思うんだけど(親も認識できてたんだし)、でも彼女が宇佐兎三にとっての美人というか超標準だったと定義できる。

ということで、自分の顔が認識できてる時点で美人じゃないんだけど、気持ちの上では

「私、かわいいんで☆」

「あなたより私の方がかわいい」

って気持ち重要ね。普段はもっと謙虚に生きているけれどこういう場所では。
自分のかわいいの定義は自分で決めるものだから嘘じゃない。

今年入って唯一似てると言われた芸能人は相武紗季だけど、前に言われたことないし、全然似てないと思ってるけど、こういうときだけは言ってくれた友達ありがとうと思いながら「私相武紗季似だしぃ」って心持ちでいっちゃう。
自分の顔見えないしwwwwwwww

診察室にデカイ鏡とかなくてよかった。

あと、一応この間美容院いったし、スキンケアは頑張ってて自分でできるところはやってるから自信がないってこともなかったからね。

他人のかわいいの定義はその人が決めるからその人にとってはかわいくないかもしれないけど、自分のかわいいの定義の中では自分が一番かわいくてもいいじゃない。

交渉ごとには、必要な方面での自信って必要だよね。


ちなみにそれぞれがどのクリニックの名前は一応有料で。

以下有料内緒話====

ここから先は

2,109字

¥ 300

投げ銭めちゃくちゃ嬉しいです!が、拡散はもっとうれしいよ✨ということで是非Twitter拡散よろしくお願いします!