見出し画像

京都旅~清水寺の魅力その①~

こんにちは😃

先日、京都に行って来ました🎵

少しずつですが、紅葉が始まっててとてもキレイでした😁

今回行ったのは世界遺産として登録されている清水寺🎵

いつも観光客で賑わっていて、学生時代の修学旅行先になっていることも多いですよね。

私も自身も中学の修学旅行で訪れました🎵

大人になってより清水寺の魅力を感じたのと、なぜ人気が高いのか自分なりに考えてみました!

①アクセスがいい

京都駅からバスまたは電車で20分ほどという好立地。

初めての土地でも駅から行きやすいだけで安心ですよね🎵

②見所が満載

清水寺はとにかく見どころ満載なんです★

歴史に詳しくなくても楽しめるスポットが数多くあります!

まずは何といっても、清水の舞台

画像1


ここは絶対に押さえておきたいポイントです★

「清水の舞台から飛び降りる感覚で~」なんて言う言葉があるくらい高い位置に作られています。

足場がしっかりと組まれています!これを人の手で建設したなんて凄いですよね!よく見ると木と木を組み合わせで作られています。

画像2

ついでにこの写真に写っているのが音羽の滝

清水寺の名前の由来になったのがこの音羽の滝です。約1200年前修行僧の賢心が「北へ清水を求めていけ」というお告げをもとに音羽山に訪れた時に、清泉をみつけここを守ることから始まったのだそうです。

この3本に分かれた水にはそれぞれご利益があり、

正面から見て右端は「延命長寿」

真ん中は「恋愛成就」

左端は「学業成就」のご利益があるとされています。

(今回私は、そのご利益を調べずに飲んだのが、真ん中でしたw)

その他にも、石と石の間を目をとじて、歩き反対側の意思にたどり着くことができたら、恋愛が成就すると言われている地主神社も、有名です🎵

画像3

今回、自力ではたどり着けず、友達の補助がありたどり着けました🎵

これは、決してダメなことではなく、人の力をかりたら成就させることができるのだそうです😆✨

③景色がキレイ

画像4

山の上に位置する為、京都市内が一望できます😆

早朝にいったので、徐々に朝日が街を照らしていく様がとてもキレイでした✨


いかがでしたか?

まだまだ魅力はつきないですが、ひとまず今回はここまで~✨

次回は4つ目、5つ目の魅力をご紹介したいとおもいます😆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?