見出し画像

石垣島旅行 初体験シリーズ②~キャニオニング~

こんにちは。


石垣島初体験シリーズ第2弾です。


今回は「西表島 キャニオニング」です。

西表島といえば、絶滅危惧種のイリオモテヤマネコが生息している島で有名ですよね。


島民もなかなか出会うことがないそうです。


そんな西表島で体験したのがキャニオニングです。


◆キャニオニングとは

キャニオニングは、アメリカ合衆国ではキャニオニアリング(Canyoneering)の名で知られ、アウトドアスポーツのトレッキング、クライミング、懸垂下降、カヌー、水泳、飛び込みなどの要素を用いて渓谷の中を目的のポイントまで下って行く活動を行なう。

(https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%8B%E3%82%AA%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0


Wikipedia)


スポーツの一種なんですね。レジャーだとおもってました。


◆体験してみての感想

とにかくアドベンチャー!!

ジャングルの中を冒険してる感覚になりました。

岩によじ登り、5m上から川へダイブ!

ちなみに岩肌はヌルヌルしててとても滑りやすいなか、滑らない岩をガイドさんが教えてくれました。

これは一人では怖すぎてそもそも挑戦しなかったと思いますし、やったとしても怪我する可能性も大きいです。


ダイビングもそうでしたし、

経験者から謙虚に学ぶというのは、経営と同じだと気付きました。


またスマホ使えない、時間わからない、スコールに打たれながら大自然と一体化する経験は本当に貴重でした!


いかにチャレンジが自分を成長させてくれるのかがわかったキャニオニングでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?