見出し画像

ここは私が作り出した、私が大好きな空間。という話。

4年前、一人暮らしを始めた。


世間的には遅すぎるくらいの、初めての一人暮らし。しかも実家にもすぐ帰れる距離なので、一人立ちと言えるのかどうか微妙だけど、私にとっては一大事だった。


初めての物件探し。家具も家電もほとんど購入して、少しずつ空間を作っていった。


初めてその部屋で目覚めた朝、まだ何もない部屋で、テレビもなくて、
一人で朝ごはんを食べるのが少しさみしかったけれど、
今はここに帰ってくると、あぁ、自分の居場所に帰ってきたな、と
落ち着ける場所になった。


毎日部屋を見渡すたびに、本当に良い部屋だな、大好きだなとうれしくなる、自慢の部屋だ。

性格とは、未来とは、一つ一つの行動で作られるもの。
最近それをより実感するようになった。

自分で自分の過ごす空間を作り上げていく。その行動が確実に私を変化させたと思うし、こうして大好きなものに囲まれた大好きな部屋で過ごしていると、私の人生、悪くないな、と思えてくる。悪くない、どころか、いまとても幸せだな、と思えてくる。そんなことに気付ける自分になれてよかったなと心の底から思う。


また明日社会に出たら、心無い一言に傷つくこともあると思うし、腹立たしいこともあるだろう。でも、またこの大好きな家に帰ってくれば、きっとほっとできる。


そう思うと社会に出るのもそんなに億劫ではなくなる。


これからも、部屋を選ぶように、家具を選ぶように、洋服を選ぶように、一つ一つの行動を丁寧に選んで行って、この部屋と同じくらい自分のことを大好きになってあげたい。

そして、いつか、


私、だけではなく、大切な人と一緒に、


二人が大好きなものに囲まれた空間を、大好きな場所、大好きな家、と思える日が来ることを願って、

今日も大好きな場所で大好きな一日を過ごす。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?