見出し画像

不妊治療休職の復帰時期っていつ?

採卵後2回目の生理が来てついに
移植周期がスタートしました。
エストラーナテープが剥がれてないか
日々ドキドキしながら過ごしています。笑

そして3月は休職を始めて3ヶ月目。
職場には3ヶ月の休職を申請しているので
一度今後のことを考えなくてはいけません。

今回の移植の判定が出るのが
およそ1ヶ月後で4月の頭。
初めての体外受精でスケジュール感がよく分からず
とりあえず3ヶ月で申請してしまったけど
少し短かったなと思っています。

初めての体外受精を経験してみて
職場の理解と自分のスケジュール調整次第で
仕事のとの両立ができたのでは
と思うこともありました。
(辛いのは採卵周期だけで
その後はお休み期間が長かったので)

ただこれは自分の豆腐メンタルを除いた場合の話ですが。

「物理的に仕事と不妊治療の両立ができでも
心はそれに追いつけない」

私の一番の休職理由はこれでした。

復帰の判断基準って何?

休むことばかりを考えていて、
復帰についてはあまり深く考えていませんでした。

復帰の判断材料として
とりあえず大変な採卵は終了したから
職場の繁忙期が終わったから
メンタルは回復したから
やっぱり働きたいとおもったから
など色々考えました。

でも一番は不妊治療で休職したのに
妊娠していない状態で戻りたくないということ。

でも最近思うのは
貯金が徐々に減っていくのをみて
不安な気持ちとか、ただのメンタル弱いやつ、
怠けてるやつって思われたくないとか
夫への勝手な罪悪案とか…

それらを含めたら復帰した方が
いろんな面で楽になるのでは?
と考えてしまう自分がいます。

でもこれって他人を勝手に想像して作り上げた
偽りの自分の気持ちだということも分かってます。

本当の自分は妊娠するまでは
復帰したくないと思っているのに。


休んだら解決することも沢山あったけど
休んだことでまた出てきた悩み。

不妊治療をストレスフリーで乗り越えるなんて
どんな超人でもできないことなんだろうなと
半ば諦めの気持ちです。

「まあ、いっか」を合言葉に
初の移植の日を心待ちにしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?