掃除用品の収納あれこれ

掃除が楽しくなって来て、部屋がかなりスッキリして来ました。心なしか空気が澄んでいるのは多分気のせいではなく、クイックルやウェーブで梁や天井付近の埃を一掃したからだと思います。先日自分の部屋用にコードレス掃除機(makita)を購入してから、ものすごく掃除機をかける機会が増えたのもあるかも知れません。

それまでは少ない頻度でしか出て来なかった掃除機が、軽いしすぐ使えるのでとても便利。性格的に、サイクロン式でなくそのまま捨てられてる紙パック式にして良かったとしみじみ思っています。

綺麗になっていくにつれて、便利なコロコロやクイックル・ウェーブなどの掃除用品の収納も気になってきました。無機質でスタイリッシュな感じよりは温かみの感じられる木製の収納に惹かれます。特にコロコロの収納は、父がリビングで壊れたプラスチックケースの代わりにペットボトルを代用してるのでなんとかしたい…。収納用品を勝手に買ったといって渡せば使ってくれると思うんですが、そもそもあまり自分管轄の領域ではない上に細々したもの(母が好きなキャラクターもの多数)が多く、かつ自分の部屋の改造もしたいと思うと、優先順位を決めかねてます。

収納用品は値段でなく、丈夫さやサイズや買い足し可能か等などよくよく考えて買いなさいと参考にしているお掃除本にあったのですが、インテリアに馴染みそうな小さなものは買っても良いかな。

少しずつですが、色々な空間がスッキリしてきて良い感じです。週末は外出予定なのでナンですが、神棚があった空間(訳あって場所を移動させてもらった)もそろそろ片付けたい…。まだまだ道のりは遠いです。

玄関掃除のルーティンは続けられてますが、3ヶ月目はだいたい節分あたりで年が変わる時期なので、劇的に変化してても全然構わないのにな、と上の方の方々に伝えたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?