今日は新月デトックスの日

いつからか、新月の日(正確にいうと新月へ向かっていく日々)はデトックスに良いのだと頭にインプットされるようになりました。そんな訳で、大分掃除が進んでます。

旅行が一泊二日だったので、行きの朝と帰って来た夜に玄関掃除が出来ました。なんとか、1ヶ月以上は続いています。そして、宅配でキッチン用収納用品が受け取れたので、昨日からキッチン棚の食品棚卸しを開始。2017〜2019あたりが賞味期限なものがバンバン見つかってます。捨てるのに手間な缶詰は、1番古くて6年前のもの(2014年)が…。こちらはゴミの日の前日に処分したいと思います。

無印で収納ボックス(ファイルボックス)を揃えたんですが、サイズや使い勝手は今のところ文句なしです。ただ、収納用品をきちんと買うとやっぱりお高いですね。一度これくらいの必要個数かとあたりをつけて買ったんですが、足りなかったので追加注文。全部でいちまんえんくらいになってしまいました。安い収納用品情報(100円ショップの製品など)を熟知してたり、マメなタイプだったらもっと工夫と節約が出来たのかとも思うんですが、今後の買い足しや使い回しに加え、「今すぐ、出来る限り綺麗にしてみたい!」と思ったので、必要な出費と思う事にします。サイズや寸法がすぐに分かったのは、やはり良かった。普段無印愛用の方が場所によってはニトリを使ってる、という情報も見かけたので、少しずつ工夫していきたい。かかったお金は、給付金手付かずだったのでまぁ良いかと。

ラベルライターがまだ来ないので、ポスイットの仮収納ですが、わかり易いし非常に便利です。収納用品も当然統一感があるので、見た目にも良し。年末は、スッキリしたキッチンでお節を作れるように頑張ります。

吉方位旅行に行くとよく、体調を崩したり普段以上に眠気に襲われるといいます。身体が、変化に備えて万全の体制になるために休息を欲するからなどと言われますが、今回は私もものすごく眠いです。部屋の片付けをして風邪ひいたり体調崩すのは、舞い上がるハウスダストのせいとも言われますけど、ダブルで来てるのか。物の要不要を判断するのは、思うよりもずっとエネルギーを使うので、どちらにしても休める時に休んでおきたい。

自分たちしか見てない部分まで綺麗にする、が当面(ある意味最終かな?)の目標です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?