見出し画像

遺言=結い言

オーダーメイドで絵本を作っている。
依頼者から文章をいただき、こちらで絵を付け製本してお渡しする。
先日、お孫さんへの想いを綴った依頼があり、ヒアリングでの「遺言じゃないけど…」の言葉に深く共感した。

私自身もオリジナルの絵本を作るときはそんな心地で作っている。素材である紙は、何かハプニングで燃えてしまったりしない限り、私より長くこの世界に存在し続ける。私が手出しできなくなってしまった世界を空から眺めた時に何を伝えたいか。遺された人たちに伝えたい言葉を絵本のページに閉じ込めておこうと思う。

それは絵本だけじゃなく、日々の会話にも反映させたい。想いを言葉にして結う。毎日そうしていれば、きっと特別な遺言は要らないのかもしれない。

そんな想いで作った作品のひとつです。
お時間ありましたらどうぞ↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?