ココがスゴいよ!名勝負!!貴乃花ー朝青龍

はい!という事で今回は名勝負!貴乃花対朝青龍です!
 
この取組は平成14年九月場所11日目の一番ですが、これもスゴい相撲でした!まず貴乃花関はあの膝の大怪我でこの場所まで八場所連続で休場していて、復活をかけて出場していました。そして朝青龍関は新大関の場所で初優勝を目指して勢いに乗っていました!
貴乃花関としてみれば最後まで何とか優勝争いに残って、まだまだ出来るんだ!という事を証明したいでしょうし、朝青龍関からすれば横綱に勝って優勝したい!もう自分の時代なんだという事をアピールしたいという、お互いの意地がぶつかりあった一番となりました!
ちなみにこの日まで二人とも二敗で一敗の横綱、武蔵丸関を追いかけるという展開となっていましたので、優勝争いとしても大事な一番でした!
 
そして取組です、立ち合いから朝青龍関が思いっきり当たっていって前に攻めていきます!
ところが、貴乃花関がこれを全部受け止め、ほとんど下がらないんですよね!足にもしっかりと力が入っていて、朝青龍関の攻めが通用しないんです。
途中、貴乃花関が引いて少しバランスを崩してしまうと朝青龍関がもろ差しになって、右足をかけながら攻めるんですが、そこで貴乃花関の右からの上手投げが決まりました!
 
はっきり言ってしまうと貴乃花関の完勝でしたね!
貴乃花関は朝青龍関の攻めを完全に受け切っていたし最後の投げも余裕がありました!
たぶん朝青龍関もそれが自分でもわかったからこそ、取組後にもの凄く悔しがったんじゃないですかね?
 
この一番で貴乃花関は復活をアピールできたというかこのまま優勝もあり得るんじゃないかと思わせてくれるぐらい力強い相撲でした!
 
結局、貴乃花関と朝青龍関は2回対戦して貴乃花関の2勝という事でしたが、もっとこの2人の相撲が見たかったですね!
貴乃花関がケガで休んでる間に朝青龍関が上がってきましたから、2回しか対戦がなかったというのが本当に残念でしたね。
という事で今回は名勝負!貴乃花対朝青龍でした!


よろしければサポートお願いいたします。いただいたサポートはクリエイターの活動費として使わせて頂きます。