見出し画像

はじめまして。Wアカデビューしました

はじめまして。

うちの娘(うささん)が中学受験したいと言うので2月から集団塾に入塾しました。

うささんは現在小学3年生。とにかく勉強が苦手です。
中学受験はおろか、学校のテストでもびっくりするような点数を取ってくることもしばしば。
特に算数は大の苦手です。

親しい近所のご家庭は小2からサピやら四谷大塚やらに通わせていて、中学受験する気満々。
きっと娘もお友達が受験するから私もやる、という気持ちになっているのだと思います。

学校の勉強ですらついていけてないうささんが中学受験なんてできるのかしら?
とは思いつつ、このご時世、本気で受験するなら小4から塾に通って勉強を始めないと太刀打ちできない状況とよく聞きます。
あとで後悔しないためにも、とりあえず塾通いを開始して、うささんの本気スイッチが入るかどうか様子をみることにしました。

とは言え、サピや四谷大塚なんて入塾テストに受かるわけないと思い、かつ通うのに電車通学必須の距離にしかないことも考えて、近所の早稲田アカデミーを受けてみることに。

結果、入塾テストは算数は偏差値30台(!)と散々だったものの、国語がまずまずだったようで、なんとか合格させていただけました。(と言うより、ほぼみんな受かるようになってる?)

そんなわけで、2月から週2回の通塾生活が始まるのでした!

いつまで続くかわかりませんが、お付き合いいただけると幸いです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?