2020年10月1日は中秋の名月!🐰自己紹介🐰

うさ課長🐰です、最近はグッと気温が下がりましたね

暑い夏が終わり秋が来ると、どんどん空が高くなり雲が綺麗に見えたり空気が澄んでいきます。そう、今日は中秋の名月ですよね。

お月見団子を作ったりススキを飾ったり、お月見ならではの楽しみがあります。

ところで、月でお餅をついているという、あの月うさぎ。なぜ月にうさぎがいるのでしょう?

ちょっと悲しい「月うさぎ伝説」

昔々、あるところに。。。
うさぎ🐰ときつねとさるがおりました。

ある日、疲れ果てて食べ物を乞う老人に出会い、3匹は老人のために食べ物を集めます。

さるは木の実、きつねは魚をとってきました。

しかし、うさぎは一生懸命頑張っても、何も持ってくることができませんでした。

そこで悩んだうさぎは、「私を食べてください」といって火の中にとびこみ、自分の身を老人に捧げたのです。

ちょっと怖い((゚Д゚ll))

実は、その老人とは、3匹の行いを試そうとした帝釈天(タイシャクテン)という神様。

帝釈天はそんなうさぎを哀れみ、月の中に甦らせて皆の手本にしたのです。

うそーん🐰🐰🐰ゾンビ!?

これは、仏教説話からきているお話です。
また、このお話には続きがあり、

うさぎを憐れんだ老人が、その焼けた皮を剥いで月に映し、皮を剥がれたうさぎは生き返る

皮を剥ぐ!!!怖ーい

という説もあります。だから、月の白い部分ではなく、黒い部分がうさぎなのですね。

童話ってよくよく聞けば怖いの多い


では、なぜ餅をついているのでしょうか?

「うさぎが老人のために餅つきをしている」とか「うさぎが食べ物に困らないように」という説がありますが

中秋の名月が豊穣祝いであることを考えると、たくさんのお米がとれたことに感謝する意が込められているようです。

最後はめでたしめでたし


「自己紹介」

そんな、人のために尽くす🐰が好きな課長です。

🐰名前はうさすけ🐰

🐰性別はオス

🐰入社約10年目の超巨大企業の筆頭課長

🐰仕事内容はIT販売企画&マーケティング&コンサルタント

🐰最近はリモートワーク中心

🐰年収は1000万円超だが百均好き

🐰最近ドハマりな趣味はカヤックフィッシング

🐰相模湾周辺にポツポツと棲息

🐰好物は甘栗、シャインマスカット、タコ焼き

🐰好奇心旺盛、恥ずかしがり屋、仕事嫌い

🐰今年の目標は、興味あればまずやる!

🐰2020年note、Twitter、メルカリ始めました

🐰noteは適度に発信し、マッタリ楽しみたい

🐰写真はうさすけ🐰、ウサ種はミニレッキス

以上

🐰🐰🐰🐰🐰🐰🐰🐰🐰🐰🐰🐰🐰🐰🐰🐰🐰

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?