見出し画像

いいかげん日記#91

忙しい毎日を送っているとついうっかり書くことを忘れてしまう。
さてさて、今日は尊敬している所ジョージさんの名言を紹介する。

by所ジョージ

成功とは何か?幸せとは何か?いやいや、今まさに生きていることが楽しい。
どんなことでも工夫次第で楽しく面白くできる。所さん的にはお茶を飲むのもただペットボトルのお茶を買ってきて「ああいう美味しい」じゃなくて急須を用意して、お湯を沸かして、火加減を見て・・・こういうのが楽しいと。そのわざわざ面倒くさいことをしてまでやる必要があるのか?と言いたい所だが面倒くさいことをしたくなければ寝てればいいとも所さんは言う。

by所ジョージ

「面倒だ、面倒だ」そういって何もしないは楽だが寝ているだけなのも退屈。人生の敵は退屈だという人もいる。
何もしないくせに「楽したい」「幸せになりたい」「誰かから注目されたい」「優しくされたい」などというのはやはり虫が良すぎる。
幸せになりたいんだったら今すぐ何か行動に移しなさいよ、と。
普段同じところを行ったり来たり「当たり前」に生活しているとついつい生きている事の喜びを忘れてしまう。忘れた頃に病気になって「ああやっぱり健康って大事なんだな」と思ったりする。なら普段から健康は大事だなと思って生活すればいいのにということ所さんは気づかせてくれる。
今健康を取り上げたが所さんにおいては生活のあらゆるすべてにツッコミを入れている。
だから所さんはかっこいいと思うのだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?