見出し画像

マイルールの押し付け

「マイルールの押し付け」がテーマの講習会を受けた知人から聞いたお話しです。

??
私のマイルールはあるけれど、
それを押し付けるって、どんな事?
そもそも普段の生活で、
マイルールを意識した事がない。

例えば、
「自分はこうだから、あなたもそう思うでしょ」
「私はこの方法で上手くいったから、あなたもそれで試してみたら?」
「歳を取ってるから出来ないでしょ」とか。

いえいえ、
あなたの考えはこうでも、私は違う。
他の方法を試したいのに。
歳を取ってもできる事はいっぱいよ。

自分の思い込みや考えの押し付けは、
場合によっては、その人のやる気を削いでしまいます。
はっきり「自分はあなたの考え方とは違います」と言えればいいのですが、みんながそうではありません。

いつもかつも、
モチベーションをあげようとする必要はありませんが、出来れば否定せずに話を聞いて、
その人のやる気を損なわいのが1番ですよね。
介護の現場に限らず、職場でも学校でも気をつけたいもの。
勉強する事がいっぱいです。

今日も素敵な1日をお過ごしくださいね。
スタッフMでした♡



お困り事のご相談や
(注意:令和5年3月末まで北馬城地区限定になります。)
サポーターにご興味がある方は
下記までお電話ください。
(サポーターは地区に限りはございません。)
050-5530-1406
平日9時〜17時まで
(通話料が発生します)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?