左足5ヶ月と1週目・右足2ヶ月と3週目

こんにちは。
見てくださりありがとうございます。

前回の更新から時間が経ってしまいました。

お久しぶりです。

世の中暗いニュースばかりですが、みなさまお元気でしょうか。
私は新生活を始めました。

今日は経過を書きます。

先生から正式に許可が出た!

「これで治療は終わりだね」

と言われました!

全力疾走はまだ怖くてできませんが、走ることもジャンプすることもできます

両足とも歩くと痛みが出ていたのですが、1万歩までならあまり痛まなくなりました
(新型コロナで外出自粛をしている今、1万歩以上歩くことはなかなかないので問題ありません〜)

日々の生活で気をつけていること

①立ちっぱなし、歩きっぱなしを避ける
痛みはあまりないとはいえ、ずっと立ったり歩いたりしていると痛みます。

我慢できない痛みでは全くないですが、やはり痛いのは嫌なので気をつけています。


②毎晩足をマッサージする
1万歩近くまで歩いた日は足がむくみます。
特に後に手術した右足の甲が、「太った?」というくらいむくみます。笑

なので、マッサージは毎日するようにしています。

次の日足がスッキリして歩きやすいですしね!

手を握って、指の付け根の関節でマッサージします。
1.足の甲を5〜10回上に向かって
2.ふくらはぎ全体、ふともも全体を計5回上に向かって

ぜひやってみてください(^ ^)


③筋トレする
足の甲、元外脛骨があった場所に負担がかからないように、それ以外の筋肉を鍛えています!

最近はスクワットを始めました。

太ももに筋肉がつくととっても歩きやすいです!

日常で体が重いなぁ〜と感じるときに、スクワットは効きそうです。


歩けて、走れること、幸せだなあと実感する日々です。
外脛骨について、早く全く気にせず生活できるようになりたいです。

最後までお読みくださりありがとうございました。

皆さま健康に気をつけてお過ごしください(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?