パパに教わる


#物理がすき

高校に入ってちからをFといい張力をTといい重力による重さをmgといいTはいくつでしょうかという滑車の問題がさっぱりわかりません。それでパパにきくとほんとうに驚いたようにこんな簡単な問題わからないのかと驚かれ重力なんだからy軸の方向の力を中心に考えるとすらすらととけるよと下向きをプラスとすると上向きはマイナスだよとあっという間にこんな簡単な足し算と引き算の問題はないよと図にかいて教えてもらいました。それからは物理は一見難しそうに見えるけど簡単でおもしろいものなんだなあと想うようになりました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?