見出し画像

嫉妬に嫉妬を重ねて。

ライブハウスで働いていた頃。
とある打ち上げの最中である。
若手の後輩が酔った状態でドリンクを作っている俺の所にやってきて話してきたことがあるんです。

『僕、正直うさみさんをあまり好きになれないんです。好きなことを好きなだけやれてて、あまり頑張らなくても周りからそういう機会がやってきてやれちゃうわけじゃないですか。俺はそれが理解できなくて。』

けっこう前の話なので多少の違いはあるだろうけどでも大体こんな内容だったと思う。
これがどういう事かって。
要は俗にいう嫉妬ってやつだと思ってる。

その子は就活を控えてて、でも学生で音楽ももっとやりたくて、でもなかなか上手くいかなくて。
その子の属してるバンドもね、ドラムいない時に僕がサポートした事もあったんだけどね、その時はスタジオで喜んでくれてたと思うんだけど。

気付いたら違う方向に認識が入ってしまったみたいである時からあまり絡んでこなくなったんです。
で、とある打ち上げの時に酔った勢いで打ち明けてきたわけである。
まぁ、若いなりの可愛いところではあるとは思うんだけど。
その時は

『んー、そっかぁ。そう見えちゃうかぁ。ごめんなぁ。でも俺も俺なりにそういう事をやって生きていけるように種を蒔きながらやっててね、努力をしてないわけではないと思うんだ。でもそう見えてるならごめんなぁ。』

って感じで返したと思う。
うん、まだまだ努力できることは限りなくあったとは思うけど。
自分なりに色々種を蒔くことはしてたんです。

どんな種まきか、ってのは。
結論は僕は音楽をやり続けていきたい。
でも歳を重ねれば重ねるほど抱えるもの、背負うものは増えていく、これは当然。
どんどん自由な時間は減っていくもんなんです。

その中でもまずは職場をライブハウスにした。
これが第一。
メリットは働きながらライヴが出来る。(サポートも含め。)
音楽活動優先で動ける。
音楽仲間、業界人等々の繋がりがとにかく増える。
系列のスタジオを上手く活用できる。
イベント制作を通して自分の音楽活動もブーストしやすい。
デメリットは働く時間と内容に対して稼げるお金の割が合わない、体と心は擦り減りやすい。

そして繋がったバンドにドラムがいない時等、いつでもサポートするからね、とか、俺が叩くからこれ出ようぜ、とか。
で、関わるバンドが増えれば増えるほど色んなライブハウスに行ける機会が増えまた繋がりが増える。
そして自分を知ってもらえる。
そこからまたサポートの依頼とかそんな類の相談が来るようになる。
ドラムを叩く機会が増える、ライヴ出来る機会がとにかく増える。
ただ覚える曲数、そのバンドへの理解度、ライヴの質を上げるために割く時間等々の負担は無茶苦茶増える。
確実に疲れは溜まりやすい。

簡単にはこんな感じ。
音楽をやっていきたいなら職場を音楽関係にするだけでも一気に環境は変わるのは確実。
あとは自分を使ってもらうために自分を売り出していく作業、自分を知ってもらう作業。
本当やってる事はシンプル。
ただ決して楽ではない、これは冗談抜きで。
とにかく神経も体力も必要なので擦り減り方は異常かと、やればやるほど更に。

でもさ、こんな事、夢を追ってる以上は当然じゃないですか?

これは完全に個人の考えなので叩かれてもいいんですけど、
シンプルに幸せを見つけて生きていきたいなら真っ当に就職して給料稼いで空き時間を上手く使って趣味とかのやりたい事をやっていけばいいと思うんです。
正社員として働くってだけで規則正しい生活を送りやすいしお金もフリーターよりかは確実に安定すると思う。
そりゃ職種によってムラはあるだろうし、幅は広いから一概に一括りには出来ないけど、でも自由すぎるフリーターからしたら正社員で働くという事である一定の規則正しい生活パターンは構築されてくはず。
当然やりたい事に全部時間を割けないように、それなりの束縛はあると思うけども、生活リズムに対してね。

フリーターはもう自己管理なので、稼ぎ方もスケジューリングも。
全部自己責任。
自由だけど、自分でしっかり考えて動かないとただ自爆するだけなんで。

だからやりたい事をやるためにそこに繋がるような種まきはしないといけないんです。

今の時代だったらそうだなぁ、やっぱり

SNSの活用


ですよね。
よくバズった、バズらせたいとか言うけど、本当それ。
シンプル色んな人の目に入るのがSNSなので使い方によって自分を売る作業はしやすいと思う。

僕はそれが得意じゃないからアナログ方式で自分の体と営業行程でやってただけで。

話は最初に戻るけどその結果嫉妬を暴露してきた子は就活を控えてやりたい事が上手くやれず考える事やプレッシャーに追われてそういう事になったのかと。
で、楽しそうに好きなだけ音楽活動をやれてるように見える僕に対してそうなったんだと思う。

いやいや、何もしてないやつに周りから機会が勝手に近付いて来る事はねーよ(笑)
当たり前だろ(笑)

が、本音ですけど。
理由があるからそこで物事は動くわけでさ。

水は熱しないと沸騰する事はないし、
物に火をつけないと燃える事はないし、
んーーー
空いたお腹は何か食べない限りいっぱいにならないし?笑
勉強しないと頭は良くならないじゃない?
失敗するから人は凹むし、悪口言われたからムカついたり傷ついたり?
まぁなんでもそう、
理由があるから=(イコール)に繋がるというか。

…これ、表現の仕方合ってるか?笑

まぁまぁ、なんつーか、
文才なくてごめんなさい!
少しでも伝わったら嬉しいです、はい。

だから周りにやりたい事をやれてる人がいたらそれはそれなりの理由があると思うよ〜、って感じです。
その人がその道を選んでそうやって生きていけるように実は裏で努力してるかもよ?知らんけど。
って感じです。

で、これはオマケ程度の意見ですけど、
嫉妬に嫉妬を重ねてもいいけどさ。
勝手に嫉妬してればいいっす、そこは僕には関係ないんで。
ただその嫉妬を燃料にして
自分の中でとにかく燃やし狂って
自分を奮い立たせて頑張る事
が出来たらそれが一番だと思うんですけど、
嫉妬をプラスにもマイナスにもするかどうかは自分次第だと思うんですけど

そこんとこどうっすか??



今日はいつもより長くなっちゃった、ごめんなさい。
ここまで読んでくれた人はありがとう。
捻くれててすんません、こんな事考えて生きてます。
こんなやつに関わってくれる人たちに今日もありがとう、です。
いつもありがとう。



バンド活動はというとツアーも残すはツアーファイナルワンマンのみです。
ワンマン公演こちらです!

2024.5.11(土)渋谷Spotify O-Crest
1st full album "STAND BY ME"
[STAND BY YOU tour]Tour Final

出演:
MOCKEN ※単独公演

開場/開演 19:00/19:30
前売/当日 ¥3000/¥3800

🎫:eplus.jp/mocken/

それに伴い叩いてみた動画をアップしたりしております、主にXとインスタに載せておりますー!
本文の一番最後に各種SNSのリンクを載せておりますので良かったらチェックしてくださいませ!


【Twitter】

http://twitter.com/@usadrop


【Instagram】

https://www.instagram.com/usadrop_usa?igsh=bzVxOXk3aWt4M3Fw&utm_source=qr


MOCKENというバンドをやってます。
【ホームページ】

http://mocken-band.com

[Next Live]
4/19 下北沢近松
.
[live schedule]
4/19 下北沢近松
4/25 渋谷 Spotify O-Crest
4/28 GOLD LUSH(名古屋)
5/11 渋谷Spotify O-Crest(ワンマン公演)
5/15 大阪 福島LIVE SQUARE 2nd LINE
5/19 革命ロジック (下北沢サーキット)
5/30 志津Sound Stream sakura
6/3 ???(東京)
6/4 越谷EASYGOINGS
6/10 ???(東京)
6/11 ???(東京)
6/18 新宿ACB
7/12 豊中LIP2nd

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?