見出し画像

ゲムマ2021春の思い出

本日はUSAPAGAMESのゲムマブースにお越し頂きありがとうございます。お越ししていないよって方も見て頂きありがとうございます。ゲムマはとても経験値が積みやすくレベルアップしやすいイベントでした。自らの思考の足りなさとかいろいろと気付きの場所でした。だいたいはTwitterで先に呟いているので引用になります。

画像3

画像4


画像2



一言で説明できないゲームだと売るの凄い大変だった

今回はリアルタイムデコイがゲムマでは初売りだったのですが、私にはめちゃくちゃ難易度が高かった。


理由は

一般出展のは試遊台がない。説明しにくいので実際遊んでみましょう作戦が使えない。(2月のアナログゲームフェスタでは使えた)。コロナ前は一般出展でも試遊台選べてました。去年のゲムマ秋のゲームは説明は今回のゲームよりも軽いゲームだったのでまだ楽だった。今回は全部ひととおり説明するのに数分かかって、かかるにしろよくわかんなくなりました。もちろん自分の説明が悪いのもありますがいったん、コロナのせいにもしておきましょう。

コロナめ…


ファンタジー系を世代を超えた親子で遊ぶには課題がある

ゲムマをざっくり見回ってきた友人スタッフからの意見


一般的なウノとかトランプだと世代違くても遊べるけど、世代的な趣向が影響するジャンルになると越えなきゃならない壁ですね。ゲームによってはいい感じに超えてるのはあるのでなにかしら見た目や仕組みで工夫の余地はあるとは思いますが、ざっくりするとターゲットを絞れと言われた感じですね。大人だと大人向けに絞れって感じでした。ただ、うちの子もまだ中学生じゃないしその人も中学同級生だっただけで子供は中学生じゃないのでまだなんとも。


同人系、自主制作系のファンタジーが子供に受け入れられるかどうかは凄い難しい問題。なのでちょっと表現方法を次の新作は考えてみようと思います。


USAPAGAMESから出すゲームは1%論

これさらっと言ってしまいますが、めちゃくちゃ重要だと思いました。赤裸々の数字です。


クラファンのページでも、ゲムマのページでもそうでした。100人来たらだいたい1人は購入していただけるゲームです。ジャンルはファンタジー+協力ゲームなのでとてもニッチといえばニッチな人を選ぶゲームですが、確かな数値として確立されてそうです。ゲムマもおよそ来場を5000人と仮定した場合50個ほど売れる感じですね。超ポジティブに考えれば10万人に見てもらえれば1000個、100万にに見てもらえれば1万個売れちゃうはず。でも、同人ボドゲで購入する層は1000人単位での壁があるはず・・・。

戦略として、この1%はパッと見ての購入だから、実際に遊んでもらって、そこからゲームして紹介していただけるとの売り方の戦略になるとおもいました。

実際は、クラウドファンディングして、通販して、ゲムマなので、購入手段がもう既に買っちゃったっていう重複した人もいるので実際はもうちょい上になるかもです。(もっとも最速入手だと2,3%いっていました)

1%…!?少ないなと思うかもしれませんが、現実ですし、実際に日本には老若男女たくさんの人がいる中での1%なのでこのあたりなのかなと納得はしています。なので売上個数は、通販、クラファン、ゲムマの全ての人数から逆算でだいたいお分かり頂けるかと!(ちなみに勇者パーティが働いてくれないは700個くらいです)




あとは個人的な謝辞や備忘録です。

・今回は、前回のようなおなじみの聖職者の姿がないのは今回は異世界召喚ガチャが外れた(準備とモチベの問題)ので召喚(コスプレ)できなかったようです

・doさんに、リアルタイムデコイの2個目を予備として購入して頂きました。予備という言葉に衝撃を受けました。お土産を頂いたので食しようと思います感謝!

画像4

・既に購入済み何度もプレイ済みの方から、カードが傷つきやすく耐久性がね…っていうご意見を頂いた。確かに。マット加工、エンボス加工の需要の高さを感じました。


・愛知県春日井市のボードゲームバーSCREEN様にご購入頂いた。ありがとうございました。


・エヌ氏様
ブースがお隣様でした。ゲムマは協力ゲームで場所を固めて配置されているのかなと思った。とてもびっくりするくらい紳士で丁寧な方でした。もうじき新作がクラファン開始するそうです!


・まさてる様に撮影して頂いた。フルバージョンアップされるの楽しみです。


・スケジュールは朝は忙しく(朝の設営は時間ギリギリ)、開始後は手が空くのが多かった。スタッフ3人いたからもあります。

・筍様とお話をした。クラウドファンディングで高額リターンを購入された方。NPCカードにもさせて頂きました。なんと今後、ボードゲーム関係に深く関わってくるご活動をされるそうです。

・ボドゲかぞく様(あーくんまゆかさん)お話しました。おうちが近いのでぜひ遊びに来ていただきたい、新作ができたらテストプレイしてもらいたいのお願いをしました。

・さめさん、としあきさん、来ていただけました。もう何度も会っているので安心感!わんわんさんに挨拶できなかった。

・購入されたかたで、「動画全て見ました」「遊び方のバリエーションありますね」とご意見いただきました。動画はすべてあわせると数時間は軽く超えますよ!

・蜂月さん購入ありがとうございます。いつもRTありがとうございます。異世界ギルドマスターズ累計1000個販売はすごいです。目標にします。他にも六角えんぴつ様のスタッフ様にもリアデコ買ってもらえているの気づきました。




・橙華堂様 ストラップありがとうございました。まだ写真撮ってアップできてないので落ち着いたらアップさせて頂きます。

ちょっとまだ時間なくて文章荒いのでまた時間見つけて更新します。


・リアデコの課題については、この方のいただいたご意見が核心をついていると思いました。また後日別の記事でまとめます。



リアルタイムデコイと拡張はこちらでも販売しています。よろしくお願いします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?