見出し画像

なぜ格闘ゲームのカードゲームを作るのか その2

こんばんはUSAPAです。
ファイターズコレクトの情報公開いかがでしたでしょうか。

なぜ作るか?それは説明するより先にこちらの動画を見てもらった方がイメージが尽きやすいかと思います。


USAPAGAMESスタッフは中学同級生です。当時一緒に対戦格闘ゲームで遊んでもいました。必殺技とかガードとかのワチャワチャな当時を思い出して作ったそんな感じのゲームです。

対戦格闘ゲームは自分の分身となるキャラクターを代理で戦い合います。
戦い方に個性が出ます。

例えば、臆病であったり、強気であったり、卑怯であったり、好きな技に固執したり、叫んだり、笑ったり、人間性が出ます。

ファイターズコレクトも人間性が出るようにしています。ルール自体は必殺技とガードと何もしないのアクション少なめですが、それを起点にブラフ勝負するのでその過程のパターンが楽しめるようにしています。



さらに戦いのパターンが増えるよう必殺技とガードが自分好みに選べるキャラクター選択式にしました。

当初の下記没案では基本のコンボカードに、カード効果を混ぜていたのですが、格闘ゲームのような高速なスピード感が出なかったため、コンボカードは汎用的なものにしました。


没カード達
没カード達

結果的に、汎用カードがシンプルな分、格闘ゲームに馴染みがない人にも手に取って頂きやすくなったかと思います。

続く。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?