見出し画像

【ソロルールとQ&A】プログラムズファンタジー


ソロクエスト遊び方


◾️プレイ人数
・1人vsNPC(1人2キャラ操作)
・2人協力vNPC(1人1キャラ操作)

◾️準備
任意のクエストを下記いずれかで表示してください。
・ブラウザで表示
・画像ダウンロードして表示
・PDFダウンロードして表示
スマホで横向きにして画像を大きく表示させてください。
※PDFダウンロードで紙に印刷して遊ぶ事もできます。

◾️ルール
下記以外は説明書記載の基本ルールと同じです。
・対面するNPCを対戦相手と見立てて対戦できます。
・NPCが先行です。NPCの前衛からアクションしてください。
・NPCのアクションの操作はご自身で行ってください。
・味方のカードは1キャラ8枚、2キャラで合計16枚使います。
・自由にデッキを構築して挑戦できます。
・クリアできないクエストは飛ばして後から挑戦可能です。

Q &A

Q.内容物(カード72枚、駒9個、ゲームシート、説明書)に不足がある。
A.申し訳ございません。お送りいたします。下記、不足内容と発送先をご連絡願いします。
 TwitterでDM
 メールで usapagames アットマーク gmail.com

Q.MPゲインがよくわかりません
A.下記の流れでMPが回復します。
①目盛りの1に駒を置く
②自分の番の終わりに駒の値だけMPが回復する。1巡目1回復
③全員の番が終わって1巡するごとに駒が1ずつ進む。2巡目1回復 3巡目2回復 4巡目2回復…

Q.対戦でEASYモードだと初期手札の運要素が大きすぎる。
A.HARDモードやドラフトモード、デッキ構築モードをお試しください。


Q.アクションカードでMPを半分にする効果で、小数点は切り上げですか?切り捨てですか?
A.半分にするカード系は他のカードと同じ一律で切り上げになります。

Q.トリガーで最も高い、低いと書かれたカードは対象が複数いた場合条件は満たしますか?
A.トリガーが高い低いの単体が対象なので複数いた場合もトリガーが単体の際は単体になります。両方が複数対象の場合のみ複数になります。※説明書の末尾にも記載
対象が前衛と後衛の複数いた場合(例:HPが最も高いで同じHP)は、対象は単体になりますので優先が高い前衛が対象になります。

Q.戦闘不能キャラクターも常にトリガーの対象になりますか?
A.蘇生のアクションのみ対象になります。蘇生以外は対象になりません。
蘇生の例)
HPが最も低い対象が戦闘不能でない場合は回復2は発動します。
HPが最も低い対象が戦闘不能の場合は蘇生(HP2で蘇生)ができます。

Q.「味方」の表記ですが自分のも対象にしてもいいのですか?
A.対象にできます。※同じ条件の場合は前衛が優先になります。

Q.1ゲーム内13ラウンド中にカードの配り直しはありますか?
A.最初に選んだ同じカードを使い続けます。新たに配り直しはないです。

Q.「自分の時~」のアクションカードに書かれた条件は?
A.自分がその条件を満たしているとき発動となります。

Q.アクションカードの「ダメージ1、ターンが1進む」とは?
A.ダメージを与えるとともにシートにあるMPゲインカウンターが1進みます。ゲーム終了までの進行が早く進み全員のMP回復量が上がりやすい追加効果がある役割です。自分の手番が強制終了する効果ではないです。

チュートリアル


ソロクエストリスト

エキストラクエスト

上級者向けの高難易度です。


クエストリストダウンロード

PDFで全クエストを閲覧表示できます。


クエストチェックシートダウンロード

クリアしたクエストをチェックを付けて管理できます。

頂いた感想はこちらにまとめています。

通販はこちらからご購入可能です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?