見出し画像

食べすぎ、飲み過ぎると足裏が硬くなる

こんにちは。最近、やっと自分のお弁当を作るのが習慣になってきました。玄米の具なしおにぎり二個とお弁当箱には、おかず3種類。今日は冷凍春巻き、ゆでたまご、ほうれん草のおひたし。昨日は白米の具なしおにぎりとお弁当箱にチンして塩をふったじゃがいも、冷凍のカニカマ磯辺揚げ、冷凍の春巻き。
おやつにチョコチップクッキーを食べたり。一人で足つぼの店を運営しているので空き時間に外で食べることもできるけれど、54歳になって一日に施術出来る人数も体力的に限られているため食費の節約モードなのです。
コンビニやオリジン弁当の中から選ぶのに飽きたというのもあります。

今月は、緊急事態宣言が終わって感染者も落ち着いてきて、コロナ騒動も終わりつつあるせいかお客さんの来店数がだいぶ良かったです。
久しぶりにご夫婦で海外の赴任先から帰ってきた方の足も揉みました。久しぶりの帰国ということで地元の友人たちと昼、夜、たくさん飲み食いしてめちゃめちゃ疲れたらしく、ボロボロ。
足裏が硬いゴムみたいになっていて、なかなかほぐれず、ふわふわになるまでかなり痛かったみたいです。

食べる量を減らしたことで胃のツボが柔らかくなったお客さんの足をもんだことがあります。60代半ばを過ぎて、ちょっと量を控えめにしたという人が「胃のツボが今日は痛くないな」と言ってました。
やはり消化力が落ちるみたいです。

私もすぐおなかいっぱいになってしまうようになった、残念、無念。でも、まだ唐揚げは食べたい!!です。

台湾式足つぼの関谷三千代でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?