見出し画像

簿記3級受けてきました!

2/27に簿記3級を受けてきました。
ペーパー試験だったので、メモがしやすかったです!
が、結果がすぐ出ないのがハラハラしますね…
3/15に合否発表らしい…ドキドキ

今回も振り返りようにお世話になったサイトやテキストをメモしたいと思います。
簿記は人気の資格なのでたくさんサイトやテキストがありましたが、
誤字や解釈違いがあったりテキスト選ぶのが難しかったり…
いつもと違った対策の難しさがありました。
最終的には テキスト1冊+サイト1つ で対策できたので自分に合ったもの見つけられたら早そうです!

ネット試験とペーパー試験どっちがいいの?

難易度自体は変わらないので、正直これは好みな気がします。
双方にメリットデメリットがあるので、自分の勉強スタイルに合わせてやるのがいいかも。

アプリで勉強派におすすめネット試験
結果が早い上に文字を書かなくていいので
普段はアプリで勉強する
メリット
・結果がすぐわかる
・書き間違いは少ない
デメリット
・メモをするタイプの人だと手元と画面で視線の動きが多く、ミスしやすい

紙で勉強派におすすめペーパー試験
メリット
・メモと見比べながら解きやすい
・全体のボリューム感や問題を確認しやすい
デメリット
・結果がわかるのが遅い
・手書きに慣れてないと桁が多いものなどは書き間違えることがある

それぞれの勉強スタイルに合わせて選んでみてください。

お世話になったテキスト

テキストは
「スッキリわかる 日商簿記3級」第12版
模試がデジタルとアナログで一つずつついているので、どちらの試験を受ける人でも使えます。

絵が多いのでわかりやすいですが、
私は絵に思考が持ってかれてしまったのでもっとノート感覚の本を探していこうと思います…。
でも初心者の私でも一冊読み終える時には大体分かる!となっていたので、分かりやすくまとまってました。キャラもののイラストが多めのデザインが好きな方はぜひ〜!

お世話になったサイト

今回勉強で使ったのがこちらのサイト
「簿記検定ナビ」
https://boki-navi.com/

試験の傾向と対策、練習問題などが豊富で解説も分かりやすい!
しかも色と絵がかわいくて見やすい!最高でした!!
2級受験することがあるようだったらまた使いたいです…。

問題を解くことがメインなので詳しい内容などはテキストを別に用意した方がいいかもしれないです。

これから受けるよ!という方はぜひぜひこのサイトおすすめです。
がんばりましょう〜〜!!!
最初は意味わかりませんでしたが、今では他の試験で簿記の問題が出るとちょっとラッキーと思うようにまでなりました!

次はHTML5と基本情報頑張るぞ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?