見出し画像

ITパスポート受けてきました!

すっかりWEBにはまったのでITパスポートを受けてきましたうさぎ猫です。
勉強期間は2ヶ月くらいでした。
IT分野を広く浅く知るような資格だったので、ITを知り始めた私にぴったり…!
振り返りたくなった時用に備忘録〜

ITパスポートの合格基準
ITパスポートの合格ラインは6割。さらにストラテジ、マネジメント、テクノロジの3つの分野に分かれていて、それぞれにも加減が設定されています。配点は非公開で、8問くらい0点(来年のテスト用のお試し問題)があるようです。噂ですが…

目安目標(下限)はこんな感じ
全体 60/100問(7割くらいとると安心)
ストラテジ 12/35問
マネジメント 6/20問
テクノロジ 15/45問

おすすめの勉強法
一番効果があった気がするのは過去問周回しながらテキスト読むの繰り返しです。
とにかく出てくる用語が多く、問題が分からないというよりは用語が分からないから何を問われているか分からないに近かったので用語にたくさん触れるようにしてみました。

過去問2回分くらい解く

分からなかった単語書き出す

テキスト見ながら意味を概ね理解する

過去問を解く

分からなかった単語を〜

って感じで繰り返すと、単語も覚えてくるしテキストの用語も頭に入ってきやすかったですね。
大体リスク評価だったりプロジェクトの回し方だったり…計算問題だったり…出てくる問題も結構パターンがあるので流れが掴みやすいかも!
今回は過去問系少なかったので焦りましたが…

使用テキスト
\おすすめはこれ!!!/
https://www.amazon.co.jp/dp/B08PKJZ8BQ/ref=cm_sw_r_tw_dp_3050NVSNGQZR172ASJ6G?_encoding=UTF8&psc=1

読みやすいし傾向や試験対策用にこれが出ますよ〜って分かりやすく書いてくれてるのでサクッと勉強するには一番いい気がしました!!
特に試験直前とか最後のまとめ見るだけで心落ち着かせられるし…!
色は少なめで、太字や赤文字で重大なところだけマークしてあるのでノートまとめの上手い友達のノートを見ているような気分でした。
基本情報技術者もこの人のテキストで受けたいくらい!間に合わなかったけど…!

https://www.amazon.co.jp/dp/B096375X6M/ref=cm_sw_r_tw_dp_YTMDVS10WSY0MT6PESFX 
こっちは買ったけどあんまり使わなかったかな
イラスト多いから色とか気にならない人ならいいかも?

WEBの過去問集
https://www3.jitec.ipa.go.jp/JitesCbt/html/openinfo/questions.html
あとお世話になったのはこれですね。
過去問がすごくたくさんあるので、周回ももったいなくない!やりきれないし。
私は紙に印刷してましたが、本番はぽちぽち選択するので本番に慣れたかったら印刷しないほうがいいかも。
書き込みできないから計算問題とかの整理少し困った。

以上〜
簿記やwebもいろいろ浅く出て、学問って繋がってるんだなって思える試験でした。
結果出たらまた更新と点数公開しようと思います。
落ちてたらスッと消えます。

次は基本情報技術者かな!

全然関係ないけど気になってるメモ
https://coco-factory.jp/ugokuweb/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?