見出し画像

【基本情報技術者】を目指して!

どうも!
事務業務で派遣されたのにWEBとデザインが増えさらに機器の設定までお願いされるようになったうさぎ猫です。
業務も分野も増えたのに派遣元が交渉を忘れて給料が変わらないのでココナラも初めてみました。
▼特別キャンペーンもしてるので良かったらどうぞ▼
https://coconala.com/users/3031568

宣伝みたいになりましたが今回の本題はココナラではなく、
新しい資格目標を立てたので宣言会です!
新しい目標はこちら!

基本情報技術者 を受ける!

基本情報技術者は先日受けたITパスポートの関連資格です。
上位資格のようなのでステップアップのためにも目指そうと思います。
何やらプログラミングが出るとのこと…果たしてできるのか…
まぁ何はともあれ試験のことを知らないと対策もできませんね!
忘れないように合格基準をメモりにきました。

目標は4月受験です。頑張るぞ〜!!

基本情報技術者の合格基準

基本情報技術者の試験は午後と午前に分かれており、
午前・午後とも正答率60%以上で合格だそう!

午前試験
60点以上必要
全80問出題
テクノロジ 50問
マネジメント 10問
ストラテジ 20問

ITパスポートと同じような感じなので復習したらいけそう?
テクノロジが多いのがちょっと不安…。

午後試験
60点以上必要
一部大問選択式で5問/11問出題
問1 20点
問2~問5 【2問選択】各15点
問6 25点
問7~問11 【1問選択】25点
※プログラム言語(C/Java/Python/アセンブラ/表計算)のうち1つ選択

プログラミング言語があるのでこっちの勉強が大変そうですね…
ちょっとずつ勉強しながら何を選択するか決めていこうと思います。

テキストを買う

今回は「柏木先生の基本情報技術者教室」を買ってみました!
また使ったら使用感など載せられたらと思います!
がんばりましょ〜!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?