子育て 保育園でコロナをもらった話

息子が寝ない。
21:00から観たいドラマがあるのに息子が寝ないから観られない。

いや、ちょっと待て。そもそも、息子が起きていてもドラマを観ることは可能なのではないか?

「起きよう!おなか空かん?お母さん、夜ご飯食べてないねん。」

吹っ切れたような、開き直ったが正しいか?おそらく言葉を理解していな息子に語り、電気をつけた。

「こんな日があってもいい。」

全ては私のさじ加減であることは大前提。『こんな日』が積み重なって『日常』になることも分かっている。「そんなのは手抜き育児の言い訳ではないか」と揶揄されてもおかしくない。理解した上で、「私の育児は適当です!」と開き直ってあぐらをかくくらいが丁度良い。未婚の小娘は悟っている。

6本入りのスティックパンを2人でかじった。私はチョコチップ入り息子はプレーン味。いつもとてもお世話になっております。と感謝しながら22:00までしっかりとドラマを鑑賞した。

2022年1月、息子が保育園でコロナをもらって来た頃の話。私ももれなく陽性。そりゃ、四六時中顔面に咳かけられたらどんな病気でも感染するわ。対策?家庭内でそんな面倒くさい事しないよ。適当育児は流行病にも適応。と言うか、多分疲れている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?