見出し画像

私の心は閉ざされた

久しぶりにnoteを開いたらバッジが届いてました。子供を産んでから時間の流れが速く、気づけば最初の投稿から1年経ってしまったようです。

今年は描きたいネタがたくさんあるので、もう少し投稿できるように頑張りたいと思います。

今回は子供が生まれてすぐに行った【養育費調停】のお話です。

長くなってしまうので、何回かに分けて投稿します。私自身、ネットに救われた部分がありますので少しでも困っている人や同じ状況な人が参考になればと思い書いています。

ただ、あくまでも私の場合ですので・・・
参考程度やこんな感じもあるんだな程度で見て頂ければと思います。

私は、子供が生まれる前に父親が消えました。
...いや、[消えたは]優しい言葉で悪く言えば[逃げた]のが正解なのですが

妊娠中の情緒不安定な時期だった私には相当辛い思い出で今でも傷が癒えず、思い出すだけで過呼吸になってしまうので、もう少し時間がたったら書こうかなと思っています。

なので、当時のわたしは臨月のお腹がデカい時で座るのも寝るのも辛い時期に、2時間かけて弁護士の話を聞きに(当時住んでいる所が田舎で近くの法テラスが一番近くてそこしかなかった為)車を走らせました。

私の場合は、受付で相談内容等を記入したら、弁護士が待つ個室の部屋に案内され、30分程度話をして、今後の流れを聞きました。

何もかも初めてだった為この先どうなってしまうのか不安の中、足を運んだ私でしたが…

どのような流れで相手の給料からどれぐらい貰えるのか、どれぐらいの費用や期間がかかるのかざっくりですが知れたので足を運んでよかったなと思いました。

なので今後裁判を行う予定の人や迷っている人は一度話を聞くだけでも行ってみる価値はあると思います。

※法テラスは一回の相談時間が30分程度の1つの問題につき3回まで法テラスが定める2つの条件を満たす方が無料で受けられます。

ただ、時間が30分という短い時間の中相談する内容を1から説明するので、メモなどにまとめて書いて聞きたいことなども書いておいた方がスムーズになると思うのでオススメです。

法テラス以外にも普通の法律事務所さんも相談時間が決まっているのでどこにいってもまとめて行くのが安心だと思います。

今日も明日も来年もシングルマザー・ファザー含めた皆さんが素敵で幸せな日を送れますように。

私は大好きなホットミルクティーを飲みながら子供が寝た後の一人の時間を楽しみます。

甘党な人は日東紅茶のロイヤルミルクティーを温めた牛乳で飲むのがオススメです♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?