見出し画像

【旅行三昧】30代、ノープランで退職を決めました。無職はじめます#13

有給消化期間も、もうあと僅かとなりました。
この特別なボーナスタイムが間も無く終わってしまうことへの切なさが徐々に色濃くなっている今日この頃でございますが、貴重な人生の長期休暇ということで、先日また旅に出てまいりました。

同期と行った第一弾の卒業旅行も西日本でしたが、第二弾の卒業旅行も西日本。今度はパートナーと行ってきましたが、なんと幸運なことにお天気にも恵まれました。
こちらも改めて旅行記を残しておきたいと思いますが、改めて、旅の記録って残しておくべきだな、と最近実感しています。

どんなに記憶に留めておこうと思っていても、次第に思い出補正がかかっていったり、忘れていったり、その時感じた感動とか驚きって、すぐに薄れてきてしまう。それってすごく勿体無い。
あと、今までは旅に使ったお金をきちんと把握することがほとんど無かったんですが、それを記録しておけるのも良くて、こんなに贅沢をしてきたんだ、っていう確認ができると、次はこんな旅をしようと考えたり、次はこういうルートを使ってみようと思いついたり、色んなことを考えるきっかけになりそうです。(あとは単純に、お金を使いすぎないよう自戒の精神にもつながります)(今回は卒業旅行なので大奮発)

それにしても、大学生の時から日本全国色んなところにひとり旅に行っていたのだから、その時にYouTubeを始めていたら今頃旅行系YouTuberにでもなっていたのでは…?とほんの少し思いますが、旅先で動画を撮り続けることが本当に難しいことだとわかっているので、私には無理かもな、とも思います。(元々旅先で写真を撮るタイミングすら少ないので)
今時スマホで簡単に動画は撮れるでしょうが、それを切って繋げて文字と音楽を入れて…なんて、想像しただけで途方に暮れそう。それを仕事と並行してやっている人がいると思うと尊敬してやみませんな。

今は旅から戻ってきたばかりで、流石に疲労が溜まっていてしばらくダラダラしていたい気持ちでいっぱいです。
仕事をしていた時は、どんなに疲れて帰ってきても翌日には仕事、なんてことが当たり前でしたが、今は疲れたら疲れた分だけだらっと気を抜いて休んでいることができて、それがなんとも気楽です。
ちなみに旅行の最後に訳あって大型の温泉施設(スパリゾート)に行ったんですが、温泉に浸かって、岩盤浴であったまって、汗を流して、サウナに入って、横になって漫画を読んで…という時間がデトックス×デトックスで超幸せでした。
あの公式に享受できるだらだら感というんですかね、全員がぐでっとしている感じというですかね、最高なんですよねこれが。
ちょっとハマりそうなくらい心地よかったので、またああいう1日を自宅近所でも過ごしたいなと思いました。

さて、このあと第三弾の卒業旅行も待っています。
パートナーと、元同僚と、仲良し3人組で1泊2日の小旅行。こちらもたいへん楽しみです。
お天気が良いことを祈りながら、目一杯楽しんでこようと思います!

この記事が参加している募集

旅の準備

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?