見出し画像

【卒業旅行記2】パートナーと会社退職を祝して8泊9日の旅【6日目】

【6日目・鹿児島市内→熊本】

ホテルをチェックアウトして、今日は新幹線で熊本へ。まずは欲張り駅弁で腹ごしらえ。

今回の旅にぴったりの名前

熊本駅到着後、市電で数駅。
路面電車ってなかなか乗らないので、どうやって乗ったら良いのかソワソワ。道路の真ん中を走っていく様子にワクワク。

前に並んでた老夫婦がビール注文してて可愛かった

熊本城到着後、早速うにコロッケ、ちくわ揚げ、ソフトクリームなどで軽くお腹を満たす。
お祭りの縁日のようになっていて、完全に観光地って感じ。辛子蓮根屋さんの張り切ってなさが良かった。

地震の爪痕がまだまだ残っていて、それでも復興に向けて進んでいる姿が見られて、言葉にはできない気持ちになった。
石垣を当時の写真を見ながら元に戻していることには驚いた。日本の文化を守る、職人の意地と覚悟だな。

熊本城を堪能した後は、熊本博物館をぐるっと見学してからホテルにチェックイン。

歩き疲れたのでしばらくのんびり過ごしたあと、熊本といえば馬刺しでしょう!ということで馬刺しが食べられる美味しいお店を探して街に繰り出す。
ホテルがアーケード街の中にあるので飲食店も周りにはたくさんあったのだけれど、狙っていたお店が二軒続けて満席。
時間も19時を過ぎていたので、これはまずいのでは…?とちょっと焦りだす2人。

なんとか見つけたお店で馬肉にありついた。

さくら

あっさりしていて味が濃い。
馬刺しも焼きも美味しかった〜。
馬肉専門のお店だったので、さくっと美味しくいただいて2軒目へ。

ぷりぷりのお刺身
セロリの浅漬けと一文字ぐるぐる(分葱)
濃厚うにチャーハン

料理も美味しかったけど、店員さんの感じも良かったし、終盤はお隣に座ったお客さんの会話がとっても面白かった(ほとんど男の話)
すごい勢いで捲し立てて喋ってたかと思えば、箸でつまんでいた料理を「ごめんちょっとこれだけ先食べていい?…え、うまいんだけど」とか言うギャルのお姉さんで、とにかくたくさん注文してたくさん食べてた。
あの時の、よく食ってよく飲んでよく喋ってよく笑うギャルのお2人、聞き耳立ててごめんなさい。こちらはとても楽しい夕飯になりました。

さあ熊本もこれでおしまい、長い旅行もあっという間に福岡県を残すのみ!!

【6日目歩数】

15,685歩

【6日目支出(1名分)】

宿泊費(ツイン朝食付き)9,500
新幹線7,070+現地交通費360
駅弁1,580
熊本城800
抹茶ソフトクリーム450
うにころっけ260
ちくわ揚げ400
ポンカンハイボール500
熊本県立博物館400
居酒屋5,000
居酒屋二軒目3,500

★支出合計(1名分)…29,820円

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?