見出し画像

【髪を染める】30代、ノープランで退職を決めました。無職はじめます#11

最終出勤日から数日後、いざ美容院へ。

さっそく「今年やりたい10のこと」の2個目を達成させていただきました。(1個目は「退職」なので達成済み。そのほか8個は以下参照)

ドキドキワクワクの日。
朝から楽しみにしてました。

前回行った時に「全部お任せ!多分、染めます!」とだけ宣言していたので、事前に色々考えてくださったらしい担当の美容師さま。
こんな無茶振りの宿題をぶつけてしまって申し訳ないけれどありがたい。
かれこれ5年くらい?のお付き合いなので信頼してお任せして、好きにやってもらった結果。

元の黒髪ショートを生かしつつ、メッシュでブリーチして、オリーブグリーンっぽい色を入れてもらって、オシャレな髪色にしていただきました。
サイドのツーブロックは継続。

一週間もしないうちに色が抜けて金髪メッシュになるとのこと。
人生初ブリーチだったので、髪を洗い流した後鏡の前に座った時は思わずニヤニヤしてしまいました。髪の毛すご、と何回かつぶやいた。

髪の毛の束を左右から摘みながら「なかなか思った通りにいきましたね」となぜか人事の美容師さま。あんたの腕がいいんだぜ。

とにかく大満足の仕上がりで、鏡を見るたびに「うわあオシャレ…いい色…」とうっとり眺める日々。徐々に落ちていく色合いにもまたうっとり。
ちなみにパートナーも同じ美容室、同じ美容師さまですが、前髪赤メッシュのオシャレさんになってました。


そんなわけで最終出社日から少し経ちましたが、
まだ気分的には長い連休、くらいのもので。

朝は8時くらいになんとなく起きて、朝ごはんを食べて、スマホを眺めて、昼ごはんを作って食べて、映画観たりゲームしたりYouTube見たり漫画読んだりしているうちに時間が経って、お風呂に入って、夕飯を作って食べて、アイスたべながらテレビ見て、みたいな日々を過ごしています。
ちょこちょこ外出の予定もあるので、今のところ暇を持て余したりとか、毎日に飽きたりすることもなく。
有給消化中ということで、働いていない罪悪感とか焦りみたいなものもまだ感じていない状況です。
ただ今までとは違うこういう生活の中で心身の変化もあるだろうから、自分の内側から聞こえる声を聞き逃さないようにしないといけないですね。

とはいえ、まだ仕事を辞めたばかり。
色んな予定を立ててはウキウキしてばかり。

今月は同じく会社を辞める同僚と旅に出るのでその計画も早く立てなければいけません。
彼女とは入社1年目の時から国内旅行仲間で、私の記憶が確かであれば次が通算11回目の旅行となります。(時間だけはあるのでカメラロールを遡って数えてみました)

コロナ禍はお互いおとなしくステイホームしていたので、年に1回か2回のペースで旅行してきましたが、なぜか2月の旅行が圧倒的に多い。
私寒いのがとにかく苦手なんですが、何故かわざわざ一番寒い時に出かけている…
まあオフシーズンを狙って旅行しているというのもあるとは思うんだけど。

今回は西方面に3泊の予定で、行き先はまだなんとなく。
さっさと決めてさっさと宿を取ればいいものの、いつも二週間前くらいにようやく動き出すというパターン。
お互い旅への熱量が高いわりにスロースターターかつ目的なくぶらっと動けるタイプなので、リズムが合うからありがたい。
そこが合わないと旅行って結構ハードル高い。
観光地に行ったり、美味しいもの食べたり、お寺を見たり、景色を楽しんだり、ろくに調べもせずにその場その場で決めながらのんびり旅をしている感じですが、果たして今回はどんな旅になるのやら。
会社卒業旅行のつもりなので、その旅行記も書き残せたらいいなと思ってます。

さて、明日は何しようか。
今日は寒いし、まずはあたたかい紅茶でも淹れましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?