PMDDと私。

ここ数年、酷いPMDDに苛まれている。

決まって、生理の2週間前になると、自分の感情が抑えきれず、同居人と激しい喧嘩。相手に当たらないようにするものの、スマホを投げて壊したり、賃貸の壁に穴をあけたり、シャワーヘッドで殴りつけ浴槽にヒビを入れたり、先日は調理用のボウルをへこませた。

普段は温厚で、「ひなのさん、怒ることあるの?」と聞かれるくらい、穏やかな人間である。しかし、生理前だけは人が変わったように、感情が止められず、自分でも手が付けられない。

したいと思ってしているわけではない、だけど止められない。

さすがに、人間関係において支障をきたす域に危機感を感じ、1年ほど前に婦人科を受診した。特に怒りの感情が強いことを訴えると、それに向けた漢方を処方され、今も服用している。

以前ほど物を壊すことは減ったものの、それでも生理前になると、怒り狂って支配される。

同居人には、その旨を伝え、「その期間はなるべく一人にしてほしい」と伝えてある。

が、そうもうまくいかず、先日もブチギレそうになったタイミングで「一人にしてほしい」と伝えたが、嫌みを言われて結局ブチギレるという結果になってしまった。

それに関しては、もう再三伝えてあるので、理解してくれよと思うほかないのだが、まぁ、相手からしたら得体のしれない不調を訴えられても理解が及ばないのだろう。

向こうからしたら、怒られるのは不服だろうが、こちらだって怒りたくないから距離を置きたいのであって、そこは理解してほしいと願うばかりである。

とにかく、自分ではどうしようもない化け物を飼っている。

それがPMDDである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?