そういえばSNSって何のためにつかってったけ?

 最近SNSを何のために使っているか分かんなくなってきた。
最初は色んな人との交流のために使っていたけど、次第に

・マウント
・人との比較
・ネガテイブニュース

などで参ってしまっていたのだ。

 交流しようにも「どうすればいいんだっけ?」という状況になってしまい、交流できずにいた。「この人、返事してないけど忙しいのかな?」と心配になりそうになったりする。他人のキラキラした姿ををみて凹んだりする。

 いくら色んな人や本で「SNSを制限した方がいい」と言われても、それを実行するのは本人次第なのだ。そして他人は変えられない。

自分が求めているのは、交流なのだ。それも
・一方的でない雑談
・マウントや悪口大会になってない
・価値観があっている
・お互いが楽しく会話できること

条件らしい。

そうなるとクローズドな場(オンラインサロンなど)が良いらしい。せっかくプライベートで楽しく交流したいのに、苦しくなってしまったら意味がない。
あとは実行できるかどうか自分次第。さてどうなるか…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?