見出し画像

技術ばかり求めてもキリがない。だから心の余裕をもつことが大事

 自分がそんな結論にたどり着いたのは、つい最近のことだ。最近はメタバースやVR、AIなどの最新技術のニュースが世間を賑わせている。

 技術は日々進歩していくものだから、追い付くだけで疲れてしまう

 歴史上、人類は数千年の間に大きく技術を進歩させた。最初を火を使い、船を開発し、やがて鉄道を作り、パソコンやスマホと今では当たり前となっているものを使ってきた。数十年後には、もっとすごい技術が開発されるだろう。特に最近の進歩は凄まじく、追い付けない。

SNSでは自分よりすごいスキルをもつ人達を見て疲れてしまう。

 SNSを見ると、自分よりすごい人達が山ほどいるということだ。ブログで月100万達成した人、FIREを達成して海外旅行をしている人、AIを活用してプログラムを作っている人。いっぱいいる。隣の芝生は青く見えるのはこのことだ。そういう人達をみると「自分のスキルなんて…」って思ってしまう。自分もそうです。やめればいいのについついやってしまう。もはや依存に近い。


やはり心の余裕は大事

 そんな時は、パソコンやスマホの電源をオフにしてすることが大事だ。パソコンを付けているとついついネットサーフィンしてしまう。

・本を読む

・散歩する

・整理整頓

・お風呂に入る

・寝る

・瞑想する

などだ。

 心の疲れは、自分では気づきにくい上に中々取りづらい。自分も実践中である。そうやって外部からの情報を遮断することも大事だ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?